結婚を機に、2022年からつみたてNISAを、2023年から配当株投資を始めました。


始めた目的は3つあります
・子供ができた時の教育費
・妻が8歳年下のため、自分が先に亡くなっても安心して暮らせるように
・生活防衛資金

目標はつみたてNISAで1,800万円と、年間100万円の配当収入です。
コツコツ20年頑張ろうと思います^^

 

本日はコマツを1株、クボタを2株注文しました。

 

 

株を購入するまでしらなかったのですが、コマツは建設機械メーカーとして世界2位、

クボタは農業機械で世界3位なのですね。

 

世界的な大手だというだけで、自分のような初心者には安心感があります(笑)

 

 

クボタの企業情報を見る中で、2022年12月に大きくキャッシュフローを下げていることが気になったので調べてみました。

 

増収で売掛金が増加したためという事で、そんなこともあるんだなと知りました。

 

今はインド市場に力を入れているそうで、伸びるところがまだまだあるんだなと驚きました^^