クロスケ:サカキ | cpc54320のブログ

cpc54320のブログ

ブログの説明を入力します。

オレはクロスケ。




今日7/18オレの家に珍客が来た。

何というものかよく知らないが

白色の上衣と袴を着ている。

足には白足袋にセッタを履いている。


ご主人様は深くお辞儀をして

宮司さんよろしくお願いします

と神棚のある部屋に案内する。


オレは今までこんな事は見た事が

ないから喜んで廊下の隅から見る。




宮司はまず三方の酒と水の容器に

手をのばしうやうやしく蓋を開ける。


そして

それでは10年祭を始めます。


胸のたもとから紙を取り出して

のりとを読み始める


目を閉じて

かしこみ…かしこみ…


式が終わると姉上様は

次は私の葬式です。


すると宮司はウフッと笑い

私かもしれませんね。



珍客が帰ったので珍客が残した物を

オレは確認する。

サカキは青青としてうまそうだ。




しかし

サカキを匂うとオレにはキツイので

食べるのはやめた。