クロスケ:松竹梅 | cpc54320のブログ

cpc54320のブログ

ブログの説明を入力します。

オレはクロスケ。




木曜日は資源ゴミの日だ。

地窓から外を見ると




タイチとユイちゃんの二人は登校時

に婆ちゃんにくっついてゴミを出す。




帰りがけに婆ちゃんは黄色の花が

咲くオレの家の花木が目についた。




どうもよく分からない

コレはなに?

そばにいるご主人様に聞く。


ロウバイよ。

蝋でコーティングしたような花から

蝋梅と呼ぶ。




蝋梅は「梅」と付くけど

梅はバラ科、蝋梅はロウバイ科で

まったく違う植物よ。

花の少ない冬に香りの良い花を咲かせて

くれる。


朝が忙しい婆ちゃんの迷惑はまるで

忘れて一人嬉しがって説明する。


するとタイチが口を開いて


オレから梅についてクイズを出す。

梅の三文字熟語は何がある。


ご主人様は

あるある

梅酒に梅干に梅雨…アレレ

口に出して言うがどれも三文字ではない。


タイチはすました顔つきで

松竹梅があるじゃあないか。




ご主人様はタイチに

またやられた。