クロスケ:手作り味噌 | cpc54320のブログ

cpc54320のブログ

ブログの説明を入力します。

オレはクロスケ。



姉上様が冷蔵庫のドアを開けて

中をのぞく。



タッパーに入ったこれだけの味噌は

どうするのだろうか?


と独り言の様にいう。





3月11日ご主人様は女性会で

JA主催の「手作り味噌づくり」に

初めて挑戦した。



完成した味噌の保存容器は台所の

シンク下に収納した。




JAの指導者は何度も言う。


決っして10月までは

中をのぞかないでください。


まるで「鶴の恩返し」である。





ところが9月に入って

味噌を一緒にやった人から次の様な

話しをして来た。


黒カビが発生しているかもしれない

フタをとって確認したら





フタを開けようか?やめようかなと

躊躇していると

早く開けろ、早く開けろと催促された

様でご主人様はとうとうヒモをとった。




フタを開け中を覗き込む…


ハッ!と息を呑み込み

ワッ!と目と口を丸くして



黒カビだ‼️




ご主人様は不安と好奇心に

我を忘れて黒カビを取り除き

味噌はタッパーに移し替えた。




オレは味噌というものは

今まで口に入れたことがない。

味噌のことより

保存容器の側に置かれた

ゴキブリホイホイの中に



ゴキブリが13匹いたことに

驚いた。





お知らせ


不慣れなご主人様が黒カビと

見たものは「たまり」であった。