2022年11月16日(水)17日(木)の2日間に渡り、カンボジア・プロボクシング・コミッション(CPBC)が認定する試合が世界のプロボクシング団体の公式試合として認められる為の基準を学ぶセミナーが開催されました。

 

カンボジア・オリンピック協会(NOCC)の会議室を借りて講習を受けた後、隣接のオリンピック・スタジアムで講師のデモンストレーションに続いて参加者が順番に本番と同じ様に実地訓練を行いました。

 

アマチュア・ボクシングとしてはこれまでも東南アジア競技会(SEAゲーム)はじめ国際試合にも参加はしてきており、カンボジアのレフェリーやジャッジもアマチュアの方の経験はありましたが、今回初めてプロの方式を学ぶことができましたので、プロの公式試合として認められる準備がついに整ったというわけです。

 

  

 

10名の受講者もアマチュアとプロの違いも多く戸惑うところもありましたが、今回の講師、日本ボクシングコミッション(JBC)事務局長の安河内氏、公式レフェリーの片山氏からも

「思ってた以上に参加者たちは熱心で積極的に質問も多く出てきて実りのあるセミナーだったと思います。」

と評価をいただきました。

 

ここで学んだ世界基準に従って開催された記念すべきカンボジアの第一回プロ公式試合の様子は次の記事でお伝えします。

 

 

今後日本や他の国のように興行を大きく行っていくとともに、プロスポーツと認められ、カンボジアのスポーツ、エンターテーメントの発展や青少年の育成などにも貢献できればと考えています。

 

温かい応援やご支援をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

#ボクシング#世界#セミナー#世