全く生活リズムが安定しませんが、最近の1日。


6時〜7時
起床。最近はご機嫌で起きることが多い。泣いて起きるよりずっと良いニコニコ

起床からしばらくしてから授乳。8時前後が多いかな。でも夜間授乳でたんまり飲んでる時はあまり飲んでくれないタラー

絵本読んだりひとり遊びしたり。この時間に高確率でウ○チする(1日2〜3回)。
私は掃除機かけたり洗濯したり皿洗ったり。

9時半頃(起床から2時間〜2時間半後)
30分〜1時間くらい朝寝。起床からの時間によって変動するので時間はマチマチ。6時起床だと8時過ぎに朝寝しちゃうことも…早っびっくり

朝寝から起きるときは泣いてる事が多いので授乳。

10時半頃
何もなければ離乳食。授乳してから1時間くらいあけると落ち着いて食べてくれる。本当は授乳前の方が良いのかな…
離乳食の後も授乳。

11時前後
近所の交流サロンかふれあい館へ。

12時〜12時半頃(朝寝から2時間〜2時間半後)
昼寝。調子いいと2時間くらい。悪いと30分くらい。30分で起きると自分の昼食食べられるか微妙なラインタラー授乳で寝落ちさせることが増えてきた。
私のお昼はお弁当か、簡単なものをちょっと作る。

起きてちょっとしたらまた授乳。
そのあとは家の中でひとり遊びしたり、絵本読んだり、高い高いしたり、歌ったり。。時間を持て余しがち。

5時半すぎ
お風呂。ベビーチェアに座らせてる間に先に自分を洗い、その後に息子さんを洗う。
お風呂から上がったら保湿やお手入れタイムの後、授乳。そのまま寝落ち。

6時半頃(昼寝から4〜5時間後)
就寝。昼寝が短くてうっかり4時過ぎに昼寝②してしまうと中々寝付かない。その場合は授乳後ベッドの上をしばらくズリバイさせ、疲れさせてから再度授乳して寝落ちさせる。

寝てくれたらそれから夕飯作り。寝てくれてるので捗るキラキラ夕飯を食べるのは8時頃。その後は自由時間ハート


10時半頃
起こして授乳。だいたい飲んだらすぐ寝る。

2時と5時、もしくは4時前
泣いて起きるので授乳。授乳せず様子みてるとそのまま寝ることも無くはないけど、大抵は授乳する羽目に。2時と5時パターンの時は翌朝ツライチーンここで飲ませてるせいで朝飲まなかったりするので、本当は授乳に頼らず寝かしつけた方が良いんだろうなと思いつつ、ツライので頼ってしまいます。。



最近は保育園の見学が10時から始まることが多く、その場合は昼寝後に離乳食を食べさせてます。朝寝後に食べさせる余裕ないし、時間に追われて食べさせたくないもやもや交流サロンやふれあい館のイベントも10時から始まることが多いので、そうするとほぼ毎日昼寝後に食べさせることに注意
朝イチが一番安定しそうだけど、朝は掃除や洗濯をしたいので余裕なく…いっそ午後イチで固定しても良いのかもだけど、どの本見ても午前中を推奨されてるのが気になるアセアセ

いつになったら夜寝てくれるようになるかなー