今日は6ヶ月健診とBCGの予防接種に行ってきました!!

ついに来たか、って感じですよね。
綺麗な柔肌にスタンプを押すなんて笑い泣き
悲しいけど結核にかかっては大変なのでキチンと受けないとですねグー

受付で早速やらかした私。
健診用の用紙忘れたガーン
予防接種は用紙あるの覚えてたんですけど、健診にも必要だってことすっかり忘れてましたゲロー
とりあえず3000円お支払いで、今月中に用紙を持っていけば返金されるとのことでした


まずは体重測定。
洋服はもちろんオムツまで外します。
実は生まれてこの方、生まれた瞬間の計測以外ですっぽんぽんで測ったこと無いんですよね。
だいたいオムツは付けっぱなしだったので!
なので新鮮だわ〜なんて思ってたら。

おしっこはもちろんウンチまで
人に見られながら拭くの焦りましたアセアセ

そんなこんなで測った体重は7.02kg
うーむ、3週間前にイベントで測った体重と変わらないガーンその時はオムツ付きだったけど、それにしてもねぇタラー

身長は65cmだったけど、横目で見る限りかかとが付いてなかったような気もするあせる


そのあとは聴診器あてたり引き起こし反応みたり目にライト当てたり。息子さん、得意げにズリバイしてみせたりニヤリ

結果、順調に成長してて特に問題はないと言っていただけましたウインク成長は早い方らしい。


その後質問。
丸レッド体重がこの1ヶ月くらいあまり増えてないけど、ミルクを足すべき?
右差し1歳で7kgを下回ってると小さいけど、今の時点で超えてるしすごく小さい訳ではない。動き始めると体重が増えないことは良くある。離乳食を始めているのであれば、どんどんバリエーションを増やしていって、進めていけばいい。ミルクを足す必要は感じない。

丸レッド最近咳をするのだけど大丈夫?
右差し問題がある場合は、咳がどんどん悪化していく。そうではないなら、それは生理的なもので問題ない。


このままで問題ないと言ってもらえて安心しました照れ


そして問題のBCG。
スタンプ押された瞬間は泣きましたが、その後すぐ泣き止みました。偉いぞ息子さん爆笑
コッホ現象起きないといいなぁ…



帰りは西松屋でオムツを買って帰りました。
ムーニーが1パック税込999円!!先週気付いて買ったのですが、28日までということで買い足し。もっと大々的に宣伝してよ〜
ベビーフェンスも28日まで安くなってたので、急いで寸法を計ろうと思います!