産休に入る前から1年以上休職してて、特に産後頭の回転が遅くなったなと実感してますゲッソリまじポンコツ…

順調に保育園入れたとして、復帰する頃には2年半以上のブランクがあるわけで。ヤバイ少しは頭を使わなければ!!

で、夜は息子さんも寝てくれるので自由時間もあるしってことで、始めました。宅建の勉強!



なんで宅建かって、前に友達と「将来仕事無くなったら不動産屋のオバちゃんになればいいよね。だから皆で宅建目指そうぜ!」って話をしたことがあったからで。
アメリカに宅建のテキスト買って持って行ってたんですよね。当然全く見なかったよねー


…あれから2年経つけど誰からも受かったって連絡無いけどニヤニヤ

…私は既に別の資格職で働いてるので、現実的に宅建が必要になることはあんまりなさそうなんだけどニヤニヤ
仕事で担保とか借地権とか出てくることがあって、ちょっと勉強してみたかったってのもある


ま、それはさておき。
資格のための勉強は得意だし、ポンコツな頭の体操にちょうどいいボリューム&難易度かな〜と思いましてキラキラ

って正直舐めてたんですけど、宅建士って合格率15%くらいなんですね。意外と低いアセアセ

範囲も広いし〜必要な勉強時間300時間とか書いてあるガーン今からだと1日3時間!?


なかなか厳しい戦いになりそうですが、お金もかかってるので頑張りたいと思います爆笑




チューリップここまでかかった費用チューリップ
テキスト代(2年前に購入)  3,300円くらい
予想問題集 1,800円くらい

試験費用(手数料込) 7,130円
写真代 800円
簡易書留代 430円


あとはスタケンってアプリで過去問5年分やら問題が無料なので、それを使う予定。
これだけの出費で出来たらいいな〜