5月下旬にアメリカの家を引き払いホテル生活
→日本に帰国後仮住まい&引越し
とバタバタしてるうちにブログ習慣が消えてしまい、久しぶりの更新となりましたzzz
船便が明日届くので、それが片付いたらやっと落ち着けるかな…

でも日々成長している息子さん、後から「あの頃はああだったなぁ」とか懐かしく振り返りたいので、またボチボチ書きたいと思いますニヤリ



ブログ休止中のあらすじw

2ヶ月半くらいで寝返りを成功させましたが、一度成功したことで満足したのかその後しばらく寝返りしませんでしたニコ



それが3ヶ月に入った途端に回る回るwうつぶせが大好きに爆笑でも左回りしか出来ず、右回りは練習もしない状態でした。寝返り返りもできず。うつ伏せになってしばらくすると疲れて泣くえーん

それからは日中はほぼうつ伏せ。日に日に上体が持ち上がるようにキラキラうつ伏せのまま脱力する事を覚え、泣かれることもなくなって来ました。

たまーに右向きに寝返りしたり、気がついたら仰向けに戻ってることもありましたが、基本は左向きのみ。



4ヶ月半になったところで、うつ伏せのままお腹を支点に回転するようにびっくり腕の力で向きたい方向に向く。

その後、寝てる時に右向きに寝返りするようになりました。左向きの寝返り対策で左に硬いクッションを置いてたら、寝返りしたい欲を発散すべく右向き寝返りをマスターした模様w



そして昨日。寝返りからの寝返り返りからの寝返り(以下略)でコロコロ転がるようになりましたびっくり寝返り返りも完全にマスターですね。寝返り返りって持ち上げた頭を倒すもんだと思い込んでたけど、持ち上げたお尻がコロンと倒れる感じでした。頭から倒れるには手が邪魔だしね、そりゃそうか。

そしてそして今日。手で踏ん張ってお尻持ち上げて〜からの、前進びっくりお腹はついたままなのでずりばいですねキラキラ寝返りコロコロじゃなくてもうつ伏せ状態で動き回れるように!!

もう目が離せないなぁ…って思ってたら早速目を離したすきにベッドから落ちましてガーンベッドの真ん中に寝かせてたのに180度回転して足側からポーン

落ちてすぐ泣いたし、泣き止んでから母乳もごくごく飲んでたし、機嫌も悪くないし、ベッドと言ってもすのこ+マットレスで高さ12cmくらいだし、ずりばいで進んでったら段差で腕落ちて頭支えきれず頭ゴツンって感じだったみたいなので、まぁ大丈夫かなぁとは思うのですが。。48時間は気をつけてみないとですねタラー
とりあえずベッドの周りにもジョイントマット(厚さ1cmを2枚重ね)を敷いてみました。


うーん。2ヶ月半で寝返りが出来るようになってから、上達はしても「新しくこれが出来るようになった!」ってのがしばらく無かったのが、ここ半月(というか2〜3日)で急成長です爆笑

動き回るし、これから離乳食も始まるし、大変だけどがんばるぞー!!キラキラ