昨日、横向きに寝てるのを「寝返りの第一段階か?」と書きましたが、

その後調べてたらやっぱりこれは寝返りの兆候らしいですね。



…って書こうと思ってたんですけど。
今朝、いつも通りプレイジムの下で寝転がしてたら、

一瞬うつ伏せになってたよ!?

腕は抜けてないけど、全身うつ伏せ状態になってましたびっくり足で蹴って自分で仰向けに戻ったからほんの一瞬だったけども。。
その後も下半身だけうつ伏せとかやってたので、これはもう…寝返りしそうですね滝汗滝汗

足を上げた勢いじゃなくても横向きに寝れるようになってたし。
海老反りになって元に戻るってのを繰り返して、頭を中心に回ってるし。

これから気が抜けないなー笑い泣き
まぁほとんど首は座ってるし、うつ伏せにした時に顔もあげられるので、そうじゃない場合に比べたらまだ心配は少なくていいかもですが
ほとんどって言ってるのは、誰も判定してくれないからです…たぶん座ってると思うのですが。縦抱っこしてる時に、顔が右に左に動かすっていうのは座ってるってことでいいんですかね!?



にしても早い…

キラキラ縦抱っこが好きで首がすわりはじめるのが早かった

キラキラ家の中ではコンビ肌着一枚で身軽

キラキラ大人しく抱っこされてくれないので、長時間プレイジムの下にいる→手足をバタバタ動かすので筋肉がついた?
抱っこしてもすぐに抜け出そうとする…たまにペタッとくっ付いてくれるけどレア。ちょっと寂しいぐすん

キラキラ細身なので身軽
成長曲線をみると身長は70パーセンタイルなのに体重は40パーセンタイルでBMIは正常範囲ギリギリ下限です。生まれた時からずっとそうだし、身長体重それぞれ成長曲線に乗ってるので個性かな。

この辺が寝返りが早くなりそうな理由かな。


寝返り始めるとスワドルミーとか使えなくなるのが悲しすぎる(注意書きがある。うつ伏せになった時に戻れなくなるからだと思われる)えーん両手を外に出してあげれば大丈夫かな…