アメリカのベビー服ってほとんど被りなんですよねびっくりたまにキモノスタイルって前びらきのも売ってるけど少数派。
産後すぐに着させられてたTシャツも被りだったし日本では「被りの服は首が座ってから」って言われてるけど、そんな事全然なし!!ほんと常識って国によって違うんですねぇ…


で、友だちとよく話題に上がるのが「アメリカのベビー服、首が細すぎて頭通らない問題笑い泣き

アメリカのベビー服ってほんと首細いんですよ。もちろん肩にスナップ付いてたり、肩の部分が二重になってて広く開くようになってたりするので問題ないことも多いんですけど。
そういう工夫がされてないパターンの服だとホントきつい!!

最近は友だちからお下がりでもらったCarter'sの6M(6ヶ月)サイズのフード付きのロンパースを着せたりするんですけど、もうギリギリガーン首を通すとき顔が引っ張られて苦しそうですタラー
まだ2ヶ月なのに。笑

で、「アジア人は頭大きいし辛いよねぇ〜えーん」なんて話をしてたんですけど。

気付いたんです。

頭囲はアメリカの赤ちゃんの中でも決して大きくないことに!!

この前の2ヶ月検診のとき測ったら15インチだったんですけど、これってだいたい20パーセンタイルなんですよ。100人中小さい方から数えて20人目。もちろんアメリカで使ってる成長曲線で。
あれ、むしろ小さい方なんですけどーポーン

じゃあなんで服はこんなにキツイんだ…??
みんなキツキツの服を無理やり通してるのか…??
それともこの成長曲線は人種関係ないやつで、アメリカ人の平均はもっと下なのか??

かなり謎です真顔