昨日は1ヶ月検診でした。
心配していた体重も、成長曲線に沿って増えてるから大丈夫とのことニコニコ
身長がほとんど伸びてなかったのがやや気になりますが…まぁ何も言われなかったのでとりあえず良しとします。

昨日は肩のあたりに発疹が出ていたのですが(発疹の場所は日替わり。前日は顔中にでてましたアセアセ)、バーム?を塗るように、でも肩のあたりとおしり以外の発疹は何も塗らずに乾燥させるように、とのことでした。
頭にできた発疹のせいで皮がむけてて、フケみたいになってるのが気になるんですが、放置するしかないみたいですね…ショボーン

日本だと1ヶ月検診終わると大人とお風呂はいるよなと思って聞いてみたら、3歳になるまではベビーバスの方が良いわよ、とポーン
まぁ自分も裸になっちゃうと大変そうだしベビーバスの方が楽そうなのでいいんですけど。

授乳間隔が2時間切るんですけどと相談したら、おしゃぶりも使ってまずは2時間半あけてみましょうとのこと。入院中は病院にもらったのをよく使ってたけど、いつの間にか使わなくなってたので久しぶりに引っ張り出してみます。

そして呼吸を見て、鼻が詰まってるわね、と。
そう言えば最近ずっと詰まってて、授乳中もフガフガ言ったりしてたんですよね。でも病院でもらったスポイトみたいなやつは先が結構大きくて、息子さんの小さな鼻の穴には入らな…

って先生ぐりぐり突っ込んどるポーン

思ってたよりアグレッシブでした。笑
固まった鼻水を柔らかくするための液(Little Remedies)を教えてもらって、帰りにCVSで買って帰りました。

で、帰ってからも折を見て鼻吸いを実行。
そのおかげか分かりませんが、授乳間隔がやや長くなったような…?鼻が苦しくて集中できなくてあまり飲めてなかったのかなタラーこれで改善することを願いますキラキラ




そしてあっという間に新生児期が終わりました。

2週目までは母もいて夫も仕事休みで、息子さんも授乳したら寝てくれて、夜に頻繁に起きなきゃいけないけどそんなに辛くなかったです。

3週目に入って完全ワンオペが始まり、しかも魔の3週目なのか夜の授乳後にギャン泣き2時間越えコースが数日続いてグロッキーに。その後夜中のギャン泣きはなくなったものの、寝てくれなかったり、2時間未満の頻回授乳になったりと体力的には辛い日々。日中も寝てくれる時もあるけど、泣き止まない時もあり。機嫌がいい時もあるけど、どうやって赤ちゃんと遊んだらいいか良く分からず試行錯誤。

夫の仕事も忙しくなって帰宅は毎日10時〜11時過ぎだし、土日もどっちかは出勤、私は外に出れないので引きこもるしかないし、息子さんは(当たり前だけど)まだ話せないし、精神的にも辛い日々。お友達が遊びに来てくれると話せるし気が紛れて良いんですが、それ以外の日は寂しいですえーん

で、元々ぐーたら主婦でロクに家事もしてなかったのが産後はそうも言ってられず。
雷週2で洗濯すれば良い方&全て乾燥機→息子さんのものだけでも2日に1回は洗濯&乾燥機使えないので手干し
雷週1で掃除機かければ良い方→毎日掃除機
雷食器もある程度シンクに溜まってから食洗機→搾乳始めたのもあって、衛生面から溜めずに洗う(ただし食洗機)
雷乳頭保護器や哺乳瓶や搾乳器の洗浄&消毒が必要に。
雷ご飯もお茶漬けだけとか手抜きも多かった→完母なのである程度ちゃんとした食事を作る必要あり
などなど、家事負担激増滝汗
に加えての夜間授乳での寝不足、とかなり疲れが溜まってきた実感がありますタラー

夫も仕事が忙しくてかなりやられてるようで、頭痛を訴えてきたりしてます。夜に息子さんが泣いてるので熟睡できてないのかも。

お互い余裕がなくてすぐにイラっとしてしまっている気がします。良くないなぁと思いつつも、これはどうしたらいいのか…夫の仕事の繁忙期本番は4月に入ってからなんですがガーン
これから更に5月末の本帰国に向けての引越し作業が入るかと思うと恐ろしい滝汗滝汗


と愚痴ばっかりですが息子さんは可愛いですよ。
ただ疲れがなぁ…