入院バッグ、結構大荷物でしたが使ったのはほんの少しだったので、私がアメリカで無痛分娩で出産&入院するにあたって本当に必要だったものをメモしておきます。
書いてないけどスマホは持ってる前提です。


① 自分のお手入れ用品
バツブルー化粧水
バツブルー美容液
バツブルーアイブロウ
バツブルー口紅
産後、自分の美容にかける時間はなかった。産後2日後の退院はスッピンで。
それに病院からローションはもらえた。

クローバーハンドクリーム
クローバーリップ
クローバーソフトストーン(ワキ用消臭剤)
乾燥してたのでこの辺りは使用。

バツブルー乳頭保護クリーム
乳頭保護クリーム自体は必須だったけど、病院でサンプルをくれたので持って行く必要はなかった。

バツブルー母乳パッド
使うほど出ず。

バツブルーヘアゴム



②自分用の洋服とか
バツブルーローブ
クローバースリッパ
クローバー授乳ブラ
バツブルー厚めの靴下
バツブルー着圧ソックス
クローバー帰宅用の洋服
バツブルー使い捨てコンタクトレンズ
クローバーメガネ
入院中は病院のガウンを裸の上に着てたので、その他のものは不要だった。病室の外に出る用事は全て夫に頼んだのでローブを着る事もなく。靴下は病院から支給されたものを履いていた。
ショートブーツで入院したので、麻酔をかける前はスリッパは重宝した。授乳ブラは入院中は使わなかったけど、帰宅時に使用。


③その他
クローバーミラーレス一眼と充電器
クローバーおやつ(エナジーバー)
クローバー出生届用のBirth Certificateの雛形
クローバーノートとボールペン、シャープペンシル
クローバー携帯の充電器
クローバー延長コード
このあたりは全て使用。麻酔中はicy chips(氷とアイスキャンデー)しか食べられないので、おやつは夫用。
麻酔中で子宮口が全開になるまでは痛みもなくやる事もないので、携帯いじるくらいしかやる事なくて、充電器は必須。他にも暇つぶしを持っていけば良かった。


④バスルームに置いておくものたち
バツブルーシャンプー
バツブルーコンディショナー
バツブルー石けん
バツブルーヘアドライヤー
病室のシャワーブースが劇狭で入る気にならなかったので使わず。入院期間も短いし、多少臭くなったけど夫婦ともに帰宅してからシャワーを浴びた。
あとは病院からシャンプーとコンディショナーは支給された。

クローバーくし
クローバー歯ブラシ
クローバー歯磨き粉
クローバー洗顔料


⑤赤ちゃん用品
クローバー短肌着
バツブルーコンビ肌着
クローバーツーウェイオール
バツブルーアウター
バツブルーミトン
バツブルー靴下
バツブルー帽子
クローバーガーゼハンカチ2枚
バツブルーお手入れセット(爪切りハサミ入り)
バツブルーAden and Anaisのスワドル1枚
クローバーKashwereのブランケット
寒いかもと思って色々持って行ったけど、厚着させすぎるなとの事だったのでそんなに使わず。おくるみも入院中は病院のを使ってたし、カーシートに乗せる時は包めないので使わず。
帽子も持って行ったけど、予想以上に赤ちゃんが小さくて用意してたのだと大きすぎたから病院でもらったものを被って退院した。


⑥その他
バツブルーバランスボール
麻酔効いたら不要だった。

バツブルー授乳まくら
病室に沢山ある枕で代用した。

バツブルートッポンチーノとカバー
存在を忘れていた。使っても良かったかも。

バツブルートコちゃんベルト
病院のガウンの下もしょっちゅうナースにチェックされるので、着けている場合ではなかった。