あっという間に検診の日ですニコニコ

受付→10分待って→尿検査&体重測定&血圧測定の流れはいつも通り。

体重は初診+9.59kgでした。1週間前より1キロ増えてるけど、もうこの段階になるとどうでもよくなって来た笑い泣き

そしてしばらく待ってるとドクター登場。

陣痛や出血のないことの確認。
心拍確認。問題無し。
子宮底長の測定。

もうこの辺は慣れたもんです。


そして緊張の内診。

Still Closed!!

まさかの予定日前日にして子宮口0センチ笑い泣き
最近は毎日歩くようにしてたので多少期待を抱いていたのですが…完全に裏切られましたねニヤニヤ



そしてドクターから1週間待つかこの時点で誘発するかの確認。
ただしまだ子宮口が閉じているので、いま誘発したとしても帝王切開になる可能性が高いとのことガーン

病院に行く車の中で、いつ誘発するか聞かれたらどうする?って話をした時は、夫は仕事や親のことを考えると今週の木曜日くらいがベストかな、と言ってたのですが(そして私はちょっと早いと文句を言っていた)、さすがにこれを聞いて1週間待つと言ってくれました。
良かった…

とりあえず1週間待って、次回の検診で子宮口が2センチ以上あいてたらそのまま誘発、まだ閉じているようなら子宮口を柔らかくする薬を飲んで翌日誘発、という事になりそうです。


その前に陣痛や破水があればいいんですけどね。
母親も兄を産んだときは予定日より1週間以上遅れたみたいなので、そんなもんかなという気はしていますニヤリ
予定日から1週間後に胎盤機能の検査をしたけど問題なく、自然に陣痛が来るのを待ったらしいです。胎盤がしっかりした家系なのかもしれない…

早く顔見たいぞー笑い泣き




《追記》
帰宅後に(夫が)病院とやりとりした結果、
このまま陣痛も破水もなければ、

2月20日(火) 41w0d
午前中に検診、夕方から誘発&入院

2月21日(水)41w1d
出産

という予定になりました。
さーて、どうなることやら…??