今日から37週!正産期突入爆笑
これから1カ月が正産期。
いつでも産まれてきてくれて良いんだよ〜キラキラ


ということで2週間ちょっとぶりの検診でした。
これからは毎週になります。
ほんといよいよだなぁ。

今回からは追加エコーなし。
問題ないということだから良いんだけど、ちょっと寂しい…


そしていつも通りの尿検査→体重測定→血圧測定。

体重、なんと前回+2.45kg(初診+9.41kg)でした滝汗滝汗
20日で2.5kg増…もう笑うしかないわ笑い泣き
先週くらいから食欲が止まらなくて。お菓子食べまくってたのでヤバイな〜とは思ってたんですけどね。あとひと月あるのに目標体重まであと0.5kgしかないアセアセ
目標体重を上げようかな…笑



その後、書類にサイン。
経膣分娩や帝王切開のリスク(会陰切開とか出血とか諸々)だとか、出血時の輸血に関する同意だとか。この辺は同意しなきゃ始まらないやつですね。

その他にも出産時に学生が入っても良いかとか、産後に研究機関の人が質問しに病室に入っても良いかとか、出産ビデオを撮っても良いか(多分教材に使う)とかもありました。
申し訳ないけどこの辺りは全てNOにさせてもらいました。たぶん余裕ないし!英語で質問されても答えられないし!!ビデオ撮られたら緊張しちゃいそうだし!

あと、本陣痛(true labor)と前駆陣痛(false labor)の違いの説明とか、どういう時に病院に電話すべきかの説明。
クローバー月経以上(more than a period)の出血
クローバー胎動の著しい減少
クローバー1時間以上にわたる5分おき(1回につき45〜60秒続く)の陣痛
クローバー膣からの突然の大量の破水、もしくは継続的な少量の水漏れ(液体はthin薄くてclear透明、has a "slick" feeling much like bleach色あせたように滑らかに感じられる?
クローバー視界がぼやける、もしくは目の前に光の点滅
クローバー厳しく継続的な腹部の痛み

産後うつに関する資料ももらいました。
連絡先とか書いてあるもの。

うーん、いよいよな感じ!!
ここでスカートと下着を脱いで紙を巻いて待つように指示。



そしてドクター登場。
気分はどうかとか、出血や陣痛はあるかとか、その辺りの質問。

尿検査や体重測定の結果を見て、体重はバッチリねウインクとのお言葉をもらいました。アメリカ人的には週5lb(2.2kg)以上の体重増加はマズイらしいけど、それ以下なら良いみたいです。やっぱり甘いわ〜。ま、怒られるよりは良いけどね口笛
今回も尿糖は出なかったようで何より。朝食を早めに食べたおかげかなルンルン


そして心拍確認。問題なし。
お腹見て2箇所軽く触るだけで一発で場所当てるのはすごい。私は触っても「なんかここはゴツゴツしてるな?」位しか分からないのにアセアセ
今日の心音の場所はおへその左下あたりでした。逆子の時はおへその右上だったから、まだ頭はちゃんと下にあるっぽいグッド!

内診前にB群溶連菌の検査。器具で膣の中をゴリゴリ削ります。日本の子宮頚がん検診よりしっかり削ってたきがする…

そして内診。子宮口は閉じてるとのこと。
やっぱりまだまだだな〜

子宮底長も測ってましたが特にコメントは無しうずまきまぁ問題ないのでしょう…

その後、さっきサインした書類に関する追加説明。どんな時に帝王切開になるかとか。

あとは男の子なので割礼するかどうか聞かれ、夫がYesと答えました。
私は男の人にとってのアソコに関する感覚が分からなかったので判断は夫にお任せしてたので、夫がするというならまぁいいかなと思います。痛そうだけど。
周りもしたりしなかったりだし。



その後、採血を2本分(糖尿病の追加検査のフォローアップと、HIV検査用)して、今日は終わり。

エコーなかったけど中々盛りだくさんで、大体1時間弱でした。

次回は少しは子宮口はあいてるかなー?