駐在で来られる方の年齢層は私より少し上の世代が多いようで、駐妻の世界では私は割と若い方ですニコ

だいたいお子さんが2人いて上の子が小学校中学年〜中学生、もしくはお子さんが既に大学生〜社会人、という層が多いかな?

そんな子育ての大先輩の多い環境。
私のお腹が大きくなった事もあって、昨日の教会のESL後のランチでは「子育てで後悔してること」が話題になりましたびっくり
子育てをこれからイチから始められるなんて羨ましい〜可愛かった5歳くらいの頃の子ども(今の生意気な子どもにではない。笑)に謝りたいこといっぱいあるわぁ、とのこと…

ということで、何を後悔してるのか聞いてみました。



ハートブレイク除菌しすぎてアレルギー体質になった
除菌ブームの頃に出産したので、あらゆるものを除菌しまくったら子どもがアレルギー体質に。同級生もアレルギー体質の子が多く、小さい頃に菌に触れなかったせいだと後悔しているそう…
多少汚くても死にはしないし、口に入れるもの何でも除菌しなきゃ!とか考えない方が良いよ!!とのこと。

ハートブレイク手助けしすぎて人のせいにするようになった
子どもが失敗する前に手助けしたり、「〇〇しないと〇〇になるよ!」と言ったりした結果、自分で考えて動かず、何か失敗した時に「言ってくれないから(〇〇してくれないから)失敗したんだ!」と失敗を人のせいにするようになってしまったとのこと…
小さいうちに沢山失敗しておくべき!そして痛い目にあっておくべき!!とのこと


でも、どっちも子どもに健康でいてほしい、痛い目に遭わないでほしい、っていう親心から来ているわけで、子育てって難しいんだなぁ…としみじみ思いましたキョロキョロアセアセ

まぁまだ産まれてもいないんですけどね。笑