まだ妊娠を告げていないお友達とのランチでピザをシェアすることに。

「プロシュートって美味しいよね」

の言葉に、プロシュート大好きな私も同意
プロシュートといちじくのピザを頼む。

出てきたピザは蜂蜜もかかってて、プロシュートもとっても美味しくて幸せ照れ照れ

が、残り1切れになった時に気付いたのです。


これ、生ハムやん滝汗
(千葉育ちのエセ関西弁)

妊娠中って生もの食べちゃダメだったよな…
プロシュートって生ハムだよな…
生ハムって生ものだよな…

滝汗滝汗滝汗


まぁ最後の一切れも美味しくいただいたのですが。←ォィ
ネットで調べたところによると、

妊娠中に生ハムを食べることについて
・生肉を食べるとトキソプラズマやリステリア菌に感染する可能性がある

・日本の大手企業が製造する生ハムは製造工程で細心の注意を払っているのでほぼ大丈夫(お店で出されるものは店内での衛生環境が分からないので避けた方がいい)

・海外で作られた生ハムや個人製造の生ハムなど製造過程でどのように処理されたかわからないものは避けた方が無難

・妊娠中にはじめて感染すると早産、切迫流産、胎児が水頭症にかかる可能性がある(妊娠前に感染して抗体があれば問題ない)

・トキソプラズマは妊娠初期は感染しにくいが重症化しやすく、妊娠後期は感染しやすいが軽症でする傾向がある。潜伏期間は5日〜20日

・リステリア菌の潜伏期間は24時間〜91日(まじか‼︎)

・感染した場合、初期であれば投薬治療が可能


感染した場合の症状
・発熱
・リンパ節の腫れ
・のどの痛み
・目のかすみや痛み
軽めの風邪のような症状の場合もあり。
リステリア菌に感染するとインフルエンザのような症状になることも。


結論
国内で食べてる限り、リスクはあるけどそんなに高くは思われる(アメリカは…謎)。
基本的には、不安になるくらいなら食べるな!というニュアンスと理解。
※自己責任です

私が食べたお店は清潔感のある人気店だったので、そんなに悪い管理はしてなかったと信じましょうニヤニヤ

まだ胎盤も完成してないし、胎盤経由の感染リスクはそこまで高くない…といいなw
ま、食べてしまったものはしょうがないし、今さらどうしようもないので気にしすぎないことにしますニヤリニヤリ

だって本当は肉はミディアムレアが一番だし、生ハムもナチュラルチーズも生牡蠣も卵かけご飯も大好きだし、お寿司だって大好きなんです。日本酒も大好きでした。だから気をつけないと、うっかり頼んじゃうんですよね。妊娠中だから我慢するけど…


この前もうっかりゴルゴンゾーラの入ったサラダを注文してしまったり(この時は食べた瞬間に思い出したので極力避けた)、つい食欲に負けて忘れるので、気をつけたいと思いますてへぺろ
妊娠公表したら周りが気をつけてくれるかな(他力本願)


何事も起きませんよーにっ‼︎