週末は娘の誕生日もあったので、夏休みの北海道旅行でお土産に買ったワイン&ジュースを飲みました。

wine929
「富良野ワイン&100%ぶどうジュース」

ワインの方はセイベル13053で樽熟です。
酸味と果実味が豊かでタンニンは控えめな印象です。
娘のリクエストだったハンバーグにも良く合いました。

となりのジュースは家族用で、バッファロー品種100%のストレートジュースです。
果実味が豊かでぶどうの渋さを感じさせない、飲みやすいぶどうジュースでした。

実はこの2つ工場限定販売商品なので買ってきたのですが、なんと池袋東武百貨店で開催している「北海道物産展」でも販売されていました・・・。
でも、どちらもいけるの思うので、オススメですよ!
(10月2日まで開催しているみたいです)

8月に朝日新聞の記事読んでから行きたいと思っていた、銀座松坂屋屋上の「麦羊亭」にようやく行けました。

9月末で28年の歴史に幕を閉じる老舗ビアガーデン。

ビアガーデンというと、食べ放題、飲み放題というイメージが強いので、あまり利用する機会が無いのですが、
こちらでは伝説のカウンターマン伊藤勉さん(71)が注ぐとびっきりのビールが飲めるというので、一人でふらっと行ってきました。

このお店も「ジンギスカン&ビール」の飲み食べ放題が基本のようですが、私は16時過ぎに入店し、ビール&枝豆を注文しました。

beer929


ここのビールサーバーは「泡付け機能」のないタイプで、つぎながら余分な炭酸を抜いて泡をつくる「一度注ぎ」なのです。

飲んでみると、とても軽やでグイグイいけますね。
泡付けタイプで入れたようなピリピリ感はまったくありません。

ビールの泡持ちはそんなに長くは無いけれど、泡が消える前に飲み干せますよ。


一杯でお店を後にしようと思ったのに、結局ヱビスの黒もいただいてしまいました。

またどこかで飲めるといいなぁ〜。

昨日受けたびあけんの解答が出ていたので早速答え合わせしました。

結果は・・・、93点。やっぱり満点はとれないよな〜。
 

第1回日本ビール検定(通称「びあけん」)を受けてきました。

今年は3級(初級)と2級(中級)の開催でしたので、
迷わず2級にチャレンジ!

基本的に「公式テキスト」から出題されるようなので、事前に本を入手して準備完了・・・
といきたかったのですが、なかなかじっくりと検討する時間がありませんでした。

合格ラインは7割程度らしいのですが、目標は満点!
なんといっても副賞がビール1年分ですから。

冷たい雨の降る中、会場となっている東京農業大学に着いたのが14時過ぎ。
まだ受付まで1時間弱あるので、正門前にあるスターバックスで軽くテキスト確認・・・

おっと、結構私と同じこと考えている人多いみたいで、周りはみなビール検定の本読んでました。

15時10分前に会場の教室に向かい、15時半からの試験に備えます。

試験は60分で100問。択一式なので何とかなるかな〜。

で結果は・・・
合格ラインには十分届いていると思いますが、テキストに出ていない問題が5問近くあって、かなり焦りました。
やっぱり満点は厳しいか・・・

せめて満点ではなくても、「ビール1ヶ月分」とか副賞増やしてくれればなぁ〜。

今日発売の缶ビール、早速試してみました。
クリーミー
「ヱビス スタウト クリーミートップ」

今まで一部のお店でしか飲めなかったスタウトが缶になって登場!
家であの泡が再現できるのかと思ったら、意外と良い感じ。それにその泡も持続します。
これはかなり良いかも・・・、ギネスよりも安いし。

仕事の帰りに恵比寿駅構内の「RAIL」というお店で軽く一杯。

エーデル
「サッポロ・エーデルピルス」

久しぶりに飲みましたが、相変わらず苦いです(笑)
後味にゴンゴンゾーラ・ピカンテの香りがしたのは、気のせい?

先日、友人からいただいたラムです。

dillon
「DILLON V.S.O.P.」

DILLONはマルティニークラムでも今まで飲んだことがないものの1つでした。

とても軽やかで飲みやすいです。

新発売のこのビール飲んでみました。

グランドキリン
「グランドキリン」

セブンイレブンとの共同開発(2年半もかかったらしい)で誕生したビール。
「これ1本で満足できる」をコンセプトにしているだけあって、飲んでみるとコクがあって
ホップの苦みも程よく、何よりパンチがある。
ちなみに淡色ビールです。
アルコール度数も高めの6%。

今のところセブンイレブンでしか買えないみたいですが、これは良いかも・・・。

今日は事務所にあったこのウイスキーを自宅に持ち帰り飲んでいます。

竹鶴17年
「竹鶴17年」

水割りで飲んでいますが、めちゃくちゃ旨い!です。

昨日ソムリエ協会のサイトに一昨日のデギュスタシオンのワインが掲載されていたので、今後の勉強のためにもさっそく答え合わせしてみました。
以下は私の解答したコメントです。

1.外観 輝き透明感ある濃いめイエロー。粘性が豊か、ディスク厚め。
  香り 黄色いお花、リンゴのコンポート、ハチミツ、ローストナッツ、アーモンド
  味わい アタック中程度でふくよかな酸味とボリューム豊か、余韻は綺麗な酸が長めに続く
  アルコール度数 12.5~13%くらい
  ぶどう品種 シャルドネ
  産地 フランス南部、イタリア北部
  ヴィンテージ 2010年

正解はオーストラリア/マーガレットリヴァー/シャルドネ/2008

確かにボリュームはあったけど、トロピカルフルーツのイメージまでは出てこなかったので、ムルソー、プイイ・フュイッセ、フリウリあたりかなぁと思っていました。



2.ぶどう品種 ソーヴィニヨンブラン
  産地 ロワール/フランス
  ヴィンテージ 2010年

正解はアメリカ/ナパヴァレー/ソーヴィニヨンブラン/2009

グリーンのトーンからSBは判りましたが、NZではないと思ったらあとはロワールぐらいしか思いつかないです。
ボルドーは樽のきいたしっかりしたイメージがあるし・・・(アントル・ドゥ・メールなんて飲んだことないし)
ナパにソーヴィニヨンブランがあることすら知りませんでした。当然に今まで飲んだことなし。
これは仕方ないか・・・

3.外観 やや褐色がかった濃いめのルビー。
  香り 赤いお花、ブルーベリー、ブラックチェリー、クローブ、グリーンペッパー
     樽香、枯れ葉
  味わい 果実味、酸味が豊かでタンニンも豊富であるが溶け込んでいる感じ、余韻長め
  アルコール度数 13~13.5%
  ぶどう品種 ネッビオーロ

正解はオーストラリア/バロッサヴァレー/メルロー/2008

カベルネ・シラー・グルナッシュ等ではないのはわかりましたが、まさかメルローだったとは・・・それもニューワールドの・・・、完全にやられました。


4.ぶどう品種 ガメイ
  産地 AOCボージョレー・ヴィラージュ/ フランス
  ヴィンテージ 2010年

正解は日本/勝沼/マスカットベリーA/2010

答えをきいたらなーんだそうだったのか、となるのですが、あの時は「ピノ」か「ガメイ」しか頭になかったので、当然正解にたどり着けるわけがない・・・。
確かにガメイだったらあそこまで淡い色調ではないよね~。

5.ぶどう品種 セミヨン
  産地 AOCソーテルヌ/フランス
  ヴィンテージ 2009年 

正解はハンガリー/トカイ/フルミント/2009

トカイでしたか・・・、3大貴腐ワインの一つですが、エキスパート受験する際に一度飲んだっきりで全然印象忘れています。甘口だとソーテルヌを連想しますが、解答はソーテルヌと書いたものの、本当はその周辺(バルザック、セロン、ルピアック等)であろうと思ったのですがこれも駄目でしたね・・・。

結局惨敗ですが、もっと新世界を含めていろいろ飲んで研究しないといけないと実感しました。