おはようございます朝日


お盆休みも終わり、業務を再開されている方も多いのではないでしょうか?


私は、15日だけ完全に休ませて頂きましたアハハ



さて、一昨日16日は京都では五山の送り火がありました五山の送り火


実際に行われる前には、岩手の気を使う使わないでケチがついてしまった感がありますが、京都人にとっては特別な日ですおがむ



今年の8月16日ですが、私は五山の送り火が全く見えない地下の居酒屋で異業種の経営者の方々数名と飲んでいましたビール


そこで出た話題が日本人の気配りはーとおじさん


色々な話が出たのですが、その中で一番びっくりしたのが、戦国武将の話でした武士


なんでも武将は一騎打ちの際、ちょんまげをほどき、ざんばら髪で戦うそうで落ち武者


その心は、戦いに敗れた場合、勝者が自分の首を持って帰りやすいようにそうすると聞きました( ゚ ρ ゚ )ふーん



私も仕事をするにあたっては「親身なサービス」という事を心掛けてきたつもりでしたが、さすがに顧客を失うときまでの気配りはしていませんでした苦笑


ただ、そこまでの気配りをしてサービスしたものは、必ず相手に伝わると思うので、なかなか難しいですが、意識していきたいと思いますうん


五山の送り火は全く見ることはありませんでしたが、日本の歴史や文化を見直す良い夜となりました日本