【日本代表合宿】2012年ロンドン五輪を目指す年代(23歳以下)が日本代表合宿で奮闘中だ。MF香川(C大阪)金崎(名古屋)とDF村松(湘南)の20歳トリオ。五輪の前にサッカー最大の祭典、ワールドカップ(W杯)出場を狙う。28日の練習でもアピールに必死だった。
「W杯に出て、欧州で活躍することが目標」。香川はオフに海外挑戦を封印し、国内残留を決めた。鋭いドリブルに加え、昨季は27ゴールでJリーグ2部(J2)の得点王となった決定力を誇る。だが、代表生き残りへの手応えは「全くない」と危機感を抱きながらボールを追う。
金崎はJ2に降格した大分を離れて出身地の三重に近い1部(J1)名古屋に移籍し、気分一新した。得点に絡むプレーを期待されており「練習からアピールしたい」と実戦形式の練習では積極的に攻め上がる。「チャンスはあると思う」
村松は身長176センチとセンターバックとして高さはないが、快足が魅力だ。アジア・カップ最終予選のイエメン戦はインフルエンザのため欠場。再びチャンスを与えられ「自分には失うものはない」とはつらつとしたプレーを見せる。
合宿に参加している27人はベネズエラ戦後に絞り込まれる。東アジア選手権の登録枠23人に入れるかが、20歳の3人がW杯のピッチに立つための第一関門だ