公認会計士試験受験に専念しだした2009年7月位から
アニメとか殆ど見てなかったんですが
(因みに、最後に全部見たアニメがけいおん二期)

けいおん二期はダメでしたね。
やはり、1クールで作るべきでした。

それはさておき

ひょんな事から最近その間の情勢をネットサーフィンしてたんですが
何かもの凄いのがヒットしたではありませんか。

9.18事件・・・
柳条湖事件じゃ無いですよ。

アイドルマスター9.18事件です

2010年9月18日
そう公認会計士試験制度が金融庁の
企業財務会計士案により
完膚無き迄に破壊されようとしていたその頃

負けず劣らずのぶち壊しがなされようとしていた。

アイドルマスター2の制作告知が
東京から近くて遠い千葉幕張メッセでなされた。

始めこそ大盛り上がりの会場。
しかし、その場に居合わせた面々はその後
奈落の底に突き落とされる事になるのであった。

例えば恋愛小説で最期は悲劇的な二人の末路を描きたいなら
第一話で二人はこう何て言うか
素敵な恋の予感させるような話を書く
みたいな物語の基本をリアルで再現した出来事であった。

詳細は他のサイトの懇切丁寧な説明に委ねるとして
その前後で明らかになった事は以下の四点。

・竜宮小町プロデュース不可
・ジュピターなる男性キャラ3名追加
・CD販売の方法を改める
(AKB商法を取り入れて競争原理を重視する?)
・オンライン対戦不可

見事地雷役満成功ですよ。
「ディレクターさん役満成立です」(萩原雪歩風に)

まぁ全部ダメですが
本質は上二つですよねぇ~

大体この手のゲームでキャラ削除と言えば
ソフトのキャパの問題なんですよ。

キャパオーバーになったんで切りましたと。

しかし、この文脈だと
どう考えても男を3名入れたんでキャパオーバーになりましたと
そうなってしまいます。

それもかつてのアンジェリークやときめもガールズサイドを彷彿させる様な
男性キャラじゃないですか?

乙女ゲー

僕の推理はたった一点。
「女性(腐女子)も楽しめるアイドルマスターにしたかった」
その為に尤もらしい♂キャラを出し
765プロのキャラを切って捨てた。

切って捨てたキャラも不人気はまぁともかくとして
男性はともかく女性には凡そ共感を得る事が困難だと思われる
伊織(ツンデレ属性)を切った時点で、製作者の意図は明白ですね。

しかしながら、製作者サイドは間違っていた。

幾らアイマスが女性(腐女子)を取り込もうと努力したところで
アイマス=萌ヲタのゲームと言う構図を破るのは困難この上極まりなく
イケメン出した程度でこの構図を打ち破る事は出来ない。

バンナムの金の卵(搾取対象とも言う)のヘビーユーザー
が、たかがこの程度では去って行く筈が無い。
若しくは、ヘビーユーザーを駆逐してもその損失は
新規プレイヤーが沢山入ってきて賄えるとそう
思い込んでいた。(若しくは現状を何も理解していない
大して仕事が出来ないのに仕事へのやる気だけがある
馬鹿な担当役員が無理やり現職にやらせた)

特に女性(笑)と言うと何故か不思議な神通力があるのが
昨今の傾向ですし。

多分、真相はこの辺でしょうねぇ。

最後になりますが
このバンダイナムコの方法は正直言って
ルール違反ですね。

アーケード時代は、こんなきもいゲーム誰がやるかと華麗にスルー
X箱時代はπタッチ?悪趣味と同じくスルーした
僕から見てもルール違反です。

そもそも、このゲームって東方とかけいおんみたいに
話にプロデュサー以外の男性が絡まないお話だったじゃ
無いですか。

そのお話にさも別の同性が絡みかねない
そんな誤解を与えた時点で全くダメ。
論外。

「NTRは有りませんから、皆様ご安心を」と
バンナムは必死で叫んでたみたいですが

このゲーム買う人はアンジェリー○もどきが出てくる
お話が読みたくて不景気の中お金払おうとしてる訳では無いと思うんですよ。

同性が出てくる心配が何も無く
プロデュサーとしてちやほやされながら
アイドルを育成するゲームを希望してお金を払ってきた連中ですよ。

それが蓋を開けたら
アンジェ○ーク(笑)じゃ

「日本そば」って看板掲げてるお店に入って
ざるそば注文したら
豚骨ラーメンが出てきた様なもんですよ。

もし、これが許されるのなら
メディアコンテンツの傲慢としか解釈出来ません。

まぁせめてざるそば注文したら
ざるうどん出てきたんなら

僕「エッ?うどんなの?」
同じく僕「ざるそば注文した筈ですよ」
店員さん「エエッ~?今から作り直してきます」

僕「うどんでも良いよ、時間ないし」
僕「次から気を付けてね」

常連のお店なら許せるかも知れませんね。

まぁ、豚骨ラーメンなら論外ですが。

○追伸
アリシアさんは誰と結婚したのでしょうか
アリシアさん