僕は以前、俗にIPOと言われている業務に従事した経験が有ります。
三日間だけだけどね。

その三日従事した経験に基づいてコメントすると
良くも悪くも普通の監査業務でした。

指導的機能の発揮?
いやぁ、担当者のスキルが高くて逆に勉強になりましたよ。
(熟練の少人数の経験者で業務は回っていた)

もっとこうフルに指導的機能を発揮しなけりゃならないクライアントなら
経験した事有りますが・・・

その方面をがっつり経験なさってる方なら、違った見方が有るのかも知れませんが・・・

まぁ、こんな感じでしたので
どことは申しませんが某大手監査法人さんが定期採用の説明会とかで
IPOの魅力を力説しても、あまり真に受けない方が良いかも知れません。