フィリピン、セブ島に行ってきました。



アカスク生の公認会計士試験奮闘記


アカスク生の公認会計士試験奮闘記


アカスク生の公認会計士試験奮闘記


アカスク生の公認会計士試験奮闘記

アカスク生の公認会計士試験奮闘記

アカスク生の公認会計士試験奮闘記


フィリピン、セブ島は、大航海時代にスペインのマゼラン一行が漂流しスペイン統治の時代が長く続き、その後日本やアメリカに占領されたという歴史的背景があります。
だからかわからないけど、みんな英語はペラペラ。スペイン訛りの変な英語だったけど。
中高大学の授業は全部英語で行われるらしいです。
日本語を喋れる人の割合も多かった。
観光業やってる人じゃなくても、現地の女子高生?とかでも日本語を流暢に扱ってはった。
もっと英語やらないといけないなと心底思いました。
あと、スペインとマレー系の血が混ざった人はほんとにエキゾチックで綺麗でしたw

感じたことは、貧富の差が激しすぎること。
日本以上に大きなショッピングモールがあると思えば、そのすぐ隣にがれきの様な家に住んでいる人が居たり。。
ホテルを一歩出ると結構貧困層が住む地域の様で、危ないから歩くなと言われていましたが、歩いてみるとみんないい人でした。
日本みたいな殺伐とした社会的プレッシャーが無いからか、みんな目が生き生きとしてました。

あと現地では7割方アニョハセヨーて声かけられました。
物価が安い、韓国は英語教育熱心、ノムヒョンが語学留学に来てた、などの理由があって、韓国資本が至る所に進出しているみたいです。
こういう国にはあんまり外資が入ってほしくない。
経済的に豊かになることが本当に幸せなのか、少し考えさせられます。




さて、英語の必要性を改めて認識したところで、今月末のTOEICに向けて勉強を頑張ろう。

使用教材は

1.旺文社 新TOEICテスト860点攻略本

2.キクタン TOEIC Test Score990

3.TOEICテスト 新公式問題集


リスニングについては、ニュースは難しいから、アメリカ在住者向けのactivitiesをやってみる。

→http://www.cdlponline.org/

TOEICレベルならこのスピードでちょうど良さげ。

スクリプト付きのニュースが見れるサイトとか知っている人がいたら教えてください。


なんか、こんなことブログにいちいち書いている時点で、日本人て超恵まれてる。。不思議な感じ。。。