各科目の自分の弱点洗い出し | riyoによる公認会計士試験突破のためのブログ!

riyoによる公認会計士試験突破のためのブログ!

riyoです!2012年の公認会計士試験突破を目指し、6月下旬よりLECに通い始めました!昨年までは、会計士とは関連性のない大学・学部に通っていました。今年、卒業
したので、頑張るのみです!

はじめましての次に早速ですが、12月短答までの勉強の上で


各科目の自分の弱点分野を洗い出してみようと思います。


簿記…特商(間が空きすぎると複雑な問題だと戸惑ってしまう)


    本支店会計、本社工場会計(見た目から逃げてるかな(・_・;))


    ヘッジ会計(渡邊先生の講義で取引がイメージ出来てなかった


            ことが判明!)


    キャッシュ・フロー(間接法とか特にどうしよう(・_・;))


   正直、まだまだいっぱいありすぎて書ききれないんですが、


   見た瞬間に不安でメンタルがやられてしまいそうな分野です。


連結、企業結合、事業分離は、肌に合いそうでありながら、決して得意では


ないので、簿記の中でもいくつか得意分野が出来たら理想的です。


財務諸表論…5月短答にやられて以降、大の苦手だった簿記に向き合った

      

         分野は基準も自然に入ってくる感じにはなりました。


          もう少し計算に力を入れてから、電車で考えて読めれば


          理想的です。少なくとも市販の問題集は前より自然に解けるレベル。


管理会計論・・・理解が伴った上での、きれいな解き方等も本番抜きにして今の時期に


          とりあえず身につけたいところ。管理は、初見が勝負と言われている通り


          良問に絞って、繰り返し、考え、身に着け、繰り返し。


本当はまだまだ、たくさんあるのですが、ちょっと、疲れたので(笑)


ここで区切って、理論科目はまた次の記事で書きます。


軽い自己紹介もまだでしたね(・_・;)