私の定番のチーズケーキ、それはそれで評判が良いのでいいんだけど、


もっと軽くてシュワ~っと半熟な感じに仕上げたい。といつも思っていた。


で、極端だけど、粉入れない事にして、卵白増量。

生クリームを牛乳に変えて水分を増やしてみた。


さらに、持ち運びが楽なように、ミニマフィン型で焼いてみた。


焼き時間も短くしてみた。


なんじゃこりゃ、シュウマイみたい・・・・。ひどい。ひどすぎる。


TAKAKOのブログ


嫌気が差して、大きい型で残りの生地を焼くことにした。


テレビで映画が始まったので、ちょっと目を離した隙に


家人が匂いにつられて、途中でオーブンを開けてしまったらしく、いつのまにかオーブンが止まっていた。

温度は下がってしまっていたが、なんか、もう、どうでも良くなっていたので、

温度を上げて残り時間も焼いてみた。


そして、またテレビの三夜連続パイレーツオブカリビアンを観ていた。


チーズケーキってなかなか失敗はしないのに・・・こんな失敗したの中学生以来で、もう言葉も無いっす。


TAKAKOのブログ


もう、泣きそう・・・。

上がシュワシュワのスフレで、下はチーズプリン・・・。あはは。


そうだよな~、考えて見りゃ、

牛乳と玉子と砂糖で蒸し焼きにすれば、そりゃ、プリンだよな。

ちっとは粉入れるべきだったか。


もうやらないよ、こんな冒険。


旦那さんも

「なんで、いつも余計な事をしてしまうんだ。シンプルに作ってあるやつが好きなんだから、アレンジしないでよ。」

と言うし・・・。


基本に戻って、シンプルなヤツをもう一度作りたくなった。

・・・それをミニマフィン型で焼いてみたらどうなるんだろう・・・。

やっぱり、シュウマイみたいになっちゃうのかな~。


いや、やめておこう。怖いから。

こないだの抹茶シフォン。

職場で好評だったから、あれはあれで、もう当日まで練習しなくていいや。


チェリーの季節になりました!

今月のお菓子に「チェリーチーズケーキ」を追加しよう。

これ本で見てから、ずっと作りたいと思っていた。


チェリーの種を取るのに、なんか「専用の道具でやるとよし」と書いてあったけれど、

「そんなものしょっちゅう使うものじゃないから、買うほどの必要性はないな~。」

と、道具の写真を見ていた。


ん!これ、ストローで行けるんじゃね?

チェリーの中心めがけて「ブスッ!」と挿してみた・・・



TAKAKOのブログ

すっげー。綺麗に形が崩れず取れるじゃ~ん。買わなくて良かった。


チーズケーキの生地にチェリーのシロップ煮を並べる



TAKAKOのブログ

生地をなめてみた。

うま~い。このまま焼かなくてもいいんじゃないか?と思うくらい。


チェリーもいい感じ。一個食べちゃおう。

!!!うまッ!!!

チェリー、たくさん煮ればよかったな~。もっと食べたい。けど、ケーキに入れる分がなくなっちゃう。


これ、もういい。ここで完成にしたい。


と、惚れ惚れしていたらオーブンの余熱をするのを忘れてた。


やべ~・・・やっちまった。


チェリーは溺れかけている。

もう、待てない~。


え~い、入れちまえ。適当に焼かれてしまえ。



TAKAKOのブログ

ぬるいところから、ジワジワ焼かれて膨らみすぎ。

どうせ、縮むんだからこんなに気合入れて膨らまなくていいのになぁ。


冷蔵庫で冷やして置いたら、さぞかしおいしくなるのでしょうな~。


でも、家人の


「出来たの?まだ?もういい?まだ食べられないの?」


の熱烈ラブコールに耐え切れず、

「まだぬるいから。明日が一番美味しいのだけど・・・。」

と切ってお出しする。


TAKAKOのブログ

「美味しい!もっと食べたい!!」


嬉しいんだけれど

この調子じゃ、明日一番美味しい時間には無くなってしまうかも。


次回は倍量ですね。

練習用に、カップケーキとバタークリームを冷凍してあった。


母の日に「カーネーション」のデコを作りたかったから。もう「母の日」過ぎたけど・・・。


解凍して、絞り出したら分離した水が出て来た。


イタリアンメレンゲのバタークリームは解凍したらデコには向かないのかな~・・・。


作りたてのときは、こんなじゃなかったけれどもなぁ。




なにが失敗の原因か、サッパリ分かりましぇン


それでも強引に絞って「ポタポタ ブシュブシュ」いいながらやってみた。



薔薇の形を作ろうとして断念。なめらかに出てこない・・・。


カーネーションならごまかしが効くだろうと作ってみたがビミョー・・・。


TAKAKOのブログ

しかも、ベトベトの水分がポタポタ落ちて来るし・・・。

とてもじゃないが、食う気はしない。


土台のカップケーキがもったいないが破棄。まだまだ修行が足りん。


もう一つ、チョコバタークリームが冷凍庫にドーンとあるのだが・・・怖くて解凍できない。どうしよう。