府中のひな祭り
府中市の郷土の森にある島田薬局さんのひな飾りをご紹介します。
とっても立派なひな飾りです。梅もとってもきれいです。
梅の全体的な見頃は、平均的に2月下旬です。
種類と本数の多い「中咲き」が満開で、なお且つ「遅咲き」もおよそ五分咲になった時に、「全体的に見頃」とお伝えしています。
一方で梅には「早咲き」から「遅咲き」まで多くの種類があり、咲きはじめから散り際まで様々な見頃があります。
皆さんのお好みに合わせて梅の見頃をお楽しみください。
梅は気温に敏感で、雪が降ったり寒い日が続くと開花は止まります。
逆に暖かい日が何日か続くと、いっせいに開花し始めます。
開花はその年の気候や気温に非常に左右されるため、見頃時期の予想は極めて難しいのです。
府中市制施行60周年記念 郷土の森 梅まつり
2015年2月7日(土)~3月15日(日)
入 場 料
:
大人200円、中学生以下100円(4歳未満無料)
開館時間
:
9:00~17:00(入場は16:00まで)
問 合 せ
: 府中市郷土の森博物館 042-368-7921
早咲きの八重寒紅、中咲きの白加賀、遅咲きの紅千鳥など、繊細な気温の変化を感じとり春を知らせてくれる梅。 約60種、 1100本の梅が描き出す風景をお楽しみください。
