虚偽報道 朝日新聞「大誤報検証「もう騙されるのはやめよう!!!」 | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。



20140807 朝日新聞「大誤報」を検証する 池田信夫×石田雅彦×石井孝明

2014/08/08 に公開
アゴラ運営のインターネット放送「言論アリーナ」。
8月7日(木)は【緊急特番】「朝日新聞「大誤報」を検証する」を放送します。

出演はアゴラ研究所所長の池田信夫さん、アゴラ編集長の石田雅彦さん、ジャーナリスト­の石井孝明さんです。

朝日新聞が5、6日付の紙面で「慰安婦問題を考える」との大特集を組み、過去に取り上­げた男性の証言を虚偽として記事を取り消しました。「慰安婦捏造記事」を発端として現­在の日韓関係は目も当てられないほど悪影響を及ぼしています。

また原子力報道に関しても、連載記事「プロメテウスの罠」に見られるように、不確かな­論拠で放射能の危険を訴え、国民の恐怖心を煽って反原発を推進しようという意図がみら­れます。

はたして、朝日新聞は「社会の木鐸」たりうるのでしょうか?


過去の朝日新聞の大誤報を遡り、ジャーナリストの3人が徹底検証します。





米軍慰安婦で問われる朴槿恵氏の「歴史と向き合わぬ国」発言

2014年08月11日 07時00分
提供:NEWSポストセブン

 今年6月、韓国で駐留米軍を相手に作られた売春街「基地村」で働かされた122人の元米軍慰安婦が「韓国政府は米兵相手の慰安婦制度を作り、自分たちを徹底的に管理し、苛酷な売春をさせた」として国を相手取り、1人1000万ウォン(約100万円)の賠償訴訟を起こした。

 7月に入って京畿道議会では基地村女性を支援するための条例を議会に提出する動きが表面化。国会でも野党が連動して支援に動くとの見方もあり、朴槿恵(パク・クネ)大統領は難しい政権運営を迫られる。

 そもそも日本は1965年の日韓国交正常化に際し、戦時賠償などとして総額11億ドルもの資金提供を行なった。そこですべての補償が終わったと日韓政府が合意した以上、慰安婦の個人補償は韓国の国内問題だ。

 それに比べると、韓国の歴代政権はこれまで米軍慰安婦たちに何もしなかったどころか、その存在を握りつぶそうとしてきただけだ。アメリカもこの問題を見て見ぬふりしてきた。

 朴槿恵大統領は「歴史と向き合わない国に未来はない」と日本を批判し、オバマ米大統領も同調しているが、その言葉はそのまま自身に向けられることになる。


※週刊ポスト2014年8月15・22日号

井沢元彦の書かずにはいられない

嘘を見抜けなかった理由を究明せぬまま
【不誠実な朝日の「慰安婦報道」謝罪】

 朝日新聞社がようやく過ちを認めた。


従軍慰安婦を強制連行したという吉田清治という男の証言が全くのでたらめであったことを認めたのだ。

 8月5日付けの朝刊及びデジタル版に「吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します」という訂正文が掲載された。

 しかし実にで卑怯で姑息で恥知らずなやり方である。

 この朝刊は従軍慰安婦特集を組んでいる。第一面にもその旨が明記してある。ならば、これほど重大な訂正は第一面で行うべきだろう。しかし第一面の社説にはそんなことは全く書かれていない。特集を目を皿のようにして読むと、ようやく後半のほうにこの文章がチラリと出てくる。

この虚偽報道で日本はそして日本人はいかに名誉を傷つけられたか、国益が損なわれたか、子供達の中には世界でイジメにあったものもいよう。そういうことに対して謝罪の弁も反省の弁も一切ない。悪いことをしたら反省し謝るのが人間としての基本のはずだが、そういう姿勢はかけらもない。それどころか「一部の新聞や雑誌が朝日新聞批判を繰り返している」とまるでこの件で朝日を批判している人間が悪人のような書き振りである。

 吉田証言がデタラメだったということは、それを真実として報道した朝日の記者は一体何をしていたのか?要するに騙されたということなのだが、ならばその理由を徹底的に追求するのが報道機関として当然の義務である。しかしそれについても「当時、虚偽の証言を見抜けませんでした」と書いてあるだけ、卑怯姑息恥知らずと呼ぶ所以である。

 それにしてもこんな新聞を日本の良心と信じて愛読していた人間ほど気の毒な人間はいない。もう購読は止めるべきだろう。それでもやめないというならば「気の毒」という言葉は撤回して「愚か」と呼ぶしかない。胸に手を当てて考えてみればわかるはずだが、朝日がこういうやり方で読者をだましたのは1度や2度では無いからだ。

 「ソビエトは理想国家」「北朝鮮は労働者の天国」「文化大革命は人類の偉業」そして四半世紀前までは「韓国は軍事独裁国家」と、徹底的に叩いていたのに今度は韓国の言い分は全て正しいと言わんばかりだ。


「もう騙されるのはやめましょう」

 今、一番言いたい事はそのことである。




戦時賠償などとして総額11億ドルもの資金提供を行った日本は・・・

何だったのでしょうか??

もう騙されるのはやめよう!!!!