米大統領選 討論会はロムニー氏優位に!! | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。


米大統領選 米新聞各紙、1面で第1回討論会について伝える(12/10/04)

米大統領選 討論会はロムニー氏優位に
10月4日 18時51分 NHK


アメリカ大統領選挙が1か月後に迫るなか、候補者同士の初の直接対決となるテレビ討論会が行われ、支持率で引き離されつつあった共和党のロムニー候補が、オバマ大統領のこの4年間の経済政策は間違いだったと厳しく批判し、討論を優位に進めました。

アメリカ大統領選挙では、終盤に3回開かれるテレビ討論会が、選挙戦の流れを左右する重要なイベントとして注目されていて、初回は西部コロラド州デンバーで3日夜(日本時間の4日午前)行われました。
討論会で、オバマ大統領は「この4年間、私は、中間所得層への減税を行うと約束し、実行した。再選されれば2期目も同様に一生懸命、戦う」と述べて4年間の実績を強調し、富裕層への増税などを通じて中間層の救済のために今後も取り組んでいくと訴えました。
一方、ロムニー候補は「オバマ大統領は財政赤字を半減させると約束したのに、実際は倍増させた」としたうえで、「オバマ大統領の主張は4年前の選挙のときとうり二つだが、それはアメリカにとって正しい選択ではない」と、この4年間の経済政策を厳しく批判し、オバマ大統領が守りに回って、言いよどむ場面が目立ちました。
さらに、ロムニー候補は「どんな状況下でも中間所得層に増税するようなことはしない」と述べて、富裕層ではなく中間所得層を優遇する姿勢を示し、「金持ち優遇、弱者切捨て」というイメージを払拭(ふっしょく)しようとアピールしました。
ロムニー候補は、先月以降、みずからの失言問題などでオバマ大統領に支持率でリードを許していますが、初回の討論会では攻めの姿勢を貫いて討論を優位に進めました。
討論会のあと、ロムニー陣営は「この勝利で選挙戦の流れが大きく変わるだろう」と述べ、巻き返しに向けて攻勢を強める構えを示し、1か月後に迫った大統領選挙本番に向けて、両陣営による攻防はさらに激しさを増すことになります。

米主要メディアはロムニー氏優勢と伝える
初めてのテレビ討論会について、アメリカの主要メディアは、オバマ大統領は精彩を欠き、共和党のロムニー候補が優勢だったと伝えています。
CNNテレビがテレビ討論会の直後に行った世論調査によりますと、「討論会でどちらの候補が勝ったと思うか」という質問に対して、オバマ大統領と答えた人は25%だったのに対して、ロムニー候補と答えた人は67%に上りました。
また、ロムニー候補の討論を「予想以上によかった」と答えた人は82%に上ったのに対して、オバマ大統領の討論を「予想以上によかった」と答えた人は21%にとどまり、逆に「予想以上に悪かった」と答えた人が61%に上りました。
また、民主党寄りのリベラルな報道で知られるテレビ局・MSNBCは、討論会が行われたデンバーからの中継で、オバマ大統領は討論会の最中、うつむくことが多く、存在感も薄かったと指摘しました。
このほか、ABCテレビは「討論会でノックアウトパンチのような攻撃はなかったが、専門家たちはロムニー候補に軍配を上げた」と伝えたほか、ワシントン・ポストは「ロムニー候補は積極果敢に立ち回り、オバマ大統領の経済政策が中間所得層の生活をめちゃくちゃにしたと批判したのに対して、オバマ大統領は何度も守りの姿勢を見せた」として、ロムニー候補が健闘したと伝えています。

それぞれの陣営は
テレビ討論会のあと、オバマ大統領とロムニー候補のそれぞれの陣営の関係者が、討論会の内容について評価を述べました。
オバマ大統領の選挙事務所のジェン・サキ広報官は「テレビ討論でのわれわれの目標は、アメリカ国民にとって、何が重要かを議論することだ。一方、ロムニー陣営は、いかに選挙戦の流れを変えるかしか考えていない」と述べて、討論会で重要なのは勝ち負けではなく議論の内容だと強調し、どちらの候補が優勢だったかについては、言及を避けました。
一方、共和党全国委員会のプリーバス委員長は「これで流れは変わり、勢いはわれわれの側にある。きょうはすばらしい日だ。あすには、われわれの成功と大統領の惨めな結果が明らかになるだろう」と述べて、討論会で勝ったのはロムニー候補で、今回の討論会をきっかけに巻き返しを図ることができるとの考えを示しました。

[関連ニュース]
  自動検索
・ 米大統領選 初のテレビ討論会 (10月4日 12時20分)
・ 米大統領選 期日前投票始まる (10月3日 5時53分)




今、まさに・・

口先だけで・・

真理を無視する者達に、

鉄槌が降ろされようとしているのか・

アメリカも、日本と同じ・・

民主が、敗北するのか・・??