野田首相「年金試算は参考資料」 隠蔽批判に釈明
2012.1.31 10:44 [野田首相]
衆院予算委員会で自民党の町村信孝氏の質問に答える野田佳彦首相=31日午前、国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影)
野田佳彦首相は31日午前の衆院予算委員会で、民主党が掲げる新年金制度で消費税が将来的に最大17・1%になるとの財政試算について、「一定の人たちが参考・研究のために使ったもので、それによって新年金制度に向けた党の意思決定も党内共有もしていない。試算の隠蔽・隠滅ではない」と釈明した。また、「責任ある公表とはどういうことか検討している」とも述べた。自民党の町村信孝元官房長官への答弁。
試算は昨年3月、民主党の要求を受け厚生労働省が作成。民主党の新年金制度で平成87年度に最大年61兆3千億円の財源が必要になるとされた。自民、公明両党は消費税増税をめぐる与野党協議に参加する前提条件として試算の提示を求めているが、政府・民主党は公表を見送っている。
原子力災害対策本部などの会議議事録が作成されていなかった問題については、首相は「意思決定の過程を把握できる資料の整備・公表を2月中に行うことなどで責任を果たしたい」と述べたが、関係者の処分は行わない考えも示した。
西田昌司「政党とマスコミの幼児化が国を滅ぼす」
ひどい話しだ。日本に真のジャーナリスト・
真の政治家はいなくなったのですかね・・
