大村秀章・愛知県知事:10%減税見送り 公約違反!!?? | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

2011年愛知県知事選挙 大村候補 街頭演説 20110130大村・愛知県知事:10%減税見送り 「河村さん夢に出てきた」 決断に2人決別の声

 大村秀章・愛知県知事の決断は、県や名古屋市の関係者に衝撃を与えた。4日表明した12年度の県民税10%減税見送り。県幹部や県議の多くは「現実路線にかじを切った」「妥当な判断だ」と評価する。一方、18日開会の名古屋市定例市議会で市民税10%減税条例案の可決を目指す河村たかし市長に打撃となるのは必至。市長は「知事は引き続き努力を」と求めるが「2人は決別」とみる向きもある。【三木幸治、福島祥、加藤潔】

 「苦渋の決断。ありとあらゆる状況を勘案し考えに考え抜いた」

 4日午後、会見に臨んだ大村知事の表情は険しかった。河村市長との関係に質問が及ぶと「友情を思い、悩んだ。あまりに思い悩み、河村さんが夢の中にまで出てきた」と語り、目を潤ませた。

 河村市長の全面支援で2月の知事選に勝利した大村氏はマニフェストの柱に県民税10%減税を掲げた。就任直後に庁内にプロジェクトチームを設け、効果的な減税政策を検討してきた。

 だが、市民税の一律10%減税にこだわる河村市長とは異なり、大村知事は必ずしも一律10%減税にはこだわらない姿勢だった。県幹部によると、知事はかなり早い段階から12年度の減税実施をあきらめていたという。

 市財政は固定資産税や個人市民税が中心だが、県財政は法人2税(法人県民税、法人事業税)が柱となる。景気の影響が大きく、東日本大震災や円高が直撃。12年度の財政収支見通しでは、税収が今年度並みでも「現時点で数百億円の財源不足」と県幹部。「法人税減税は議会や県民の理解を得られない」と打ち明けた。

 「減税断念は当然の判断だ」。自民のベテラン県議はこう語った。自民の名古屋市議は「大村・河村連合はこれで終わり。2人は決別するだろう」との見方を示す。

 河村市長が率いる減税日本の幹事長、広沢一郎県議は「大村知事から詳しく話を聞いた上で党内の意見を集約したい」とコメントした。別の党幹部は「知事は格好いいことを言っているが結局は逃げただけ。減税を掲げて一緒に戦った2月の選挙は何だったのか」と語気を強めた。

 6日まで公務でイタリア訪問中の河村市長は「大村知事には県民税10%減税の実現に向けて引き続き努力していただきたい。国に制度改正を求めることも必要だが、徹底した行財政改革による減税の実現に向けて自治体が努力する姿勢を示すことも重要」とのコメントを出した。


愛知県民の前で、街頭演説で何百回言ったんだろーか!??

民主党と同じ・・公約違反じゃない!!??