「デフレの正体 経済は「人口の波」で動く 京王電鉄会長 加藤 奐 | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

$東京リーシングと土地活用戦記
『「デフレの正体 経済は「人口の波」で動く』

推薦 京王電鉄会長 加藤 奐

プレジデント 2011年8.29号
我々にとっては、住んでもらえる、選んでもらえる沿線づくりのためのヒントが示されている。


人口減少、高齢化が進行し、首都圏における鉄道の沿線間の競争が過酷になっている。我々にとっては、住んでもらえる、選んでもらえる沿線づくりのためのヒントが示されている。

日本人のほとんどは、景気の循環は未来永劫繰り返すと信じているが、実際には人口の動態に大きな影響を受けているというのが本書の主張だ。今後の日本は労働力が不足するだけでなく、消費者も消費量も減るとの指摘は明解で新鮮だった。

従来から注力してきた鉄道のバリアフリー化をはじめ高齢者にやさしい環境づくりや、子育て世代にとって便利な沿線づくりを一層進めるなど、これからは人口動態をもとにした経営判断が必要になるだろう。

■『デフレの正体 経済は「人口の波」で動く』藻谷浩介著 角川oneテーマ21$東京リーシングと土地活用戦記


京王電鉄さんのお偉いさんも・・読んでいるんですねーー