世田谷桜新町に、大型ドラックストアオープンしました!! | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

$東京リーシングと土地活用戦記


$東京リーシングと土地活用戦記


世田谷桜新町駅そばに、大型ドラックストアオープンしました!!

さざえさん通りがわでーす。

609号店です。すごいねーー!!

やっぱり、開店と同時に、お客さんが大勢来ると・・

うれしいですよねーー




ドラッグストア (Drugstore)            流通講座

 セルフメディケーションを直訳すると,セルフは自分とか,自己という意味です。メディケーションは病気を治すという医療という概念を表す言葉です。両方をつなげると「自分で病気を治す」ということになります。 これは,セルフメディケーションの概念とは,異なります。「自分で自身の健康を管理する」ことが,セルフメディケーションの考え方です。

   セルフメディケーションの浸透もあって,ドラッグストアは急成長しています。経済産業省の商業統計(2002年)では,ドラッグストアの店舗数の伸び率(前年調査1999年対比)は,34.4%と大幅な伸びを示しています。その市場規模は約2億円,2010年には3兆円規模に成長するとも試算されます。

 百貨店,総合スーパーと不振が続く小売業にあって,駅ビル,商店街,ショッピングセンター,住宅街,さらに郊外へと。どこにでも出店し,その多くが千客万来。ドラッグスア業界は,小売業の勝ち組業態です。
 

 ドラッグストア業界の勢力図は,売上高約4000億円のマツモトキヨシHDをトップに、スギHD,ツルハHD、カワチ薬品、サンドラッグの四社が2000億円台で続き,これをグローウエルHD他七社が1000億円台で追う構造。
 これに、売上高18位(約240億円)の九州のミドリ薬品がマツキヨの傘下に入ったように,北陸の有力ドラッグ・クスリのアオキなど500億円未満の地方ドラッグの動向が絡む。



▼マツモトキヨシHD ミドリ薬品を傘下に 九州の基盤強化  



 マツモトキヨシホールディングスは,鹿児島県を中心として九州、沖縄県にドラッグストアのチェーン店を運営するジャスダック上場のミドリ薬品を傘下におさめた。

 買収総額は約18億円。マツキヨは店舗展開が遅れる九州の基盤を整え,地域最大手のコスモス薬品を追撃する。

ドラッグストア業界の現状 --全国で1万千店舗

 ドラッグストアは,大衆薬を主体とした医薬品,化粧品や日用雑貨などの生活関連商品を主に扱う業態です。市場規模は,約3兆円と推計されています。
 2002年の商業統計(経済産業省調査)によるとスーパー,百貨店といった旧業態の低迷を尻目にドラッグストアは34.4%増の1万5千店舗,と高い伸びを示しました。これは,消費者各自がドラッグストアで買える大衆薬を使い,自身の健康管理に取り組むというセルフメディケーション(自己治療)時代に適合した業態であることを物語るものです。
  コンビニエンスストアにはない,安さを売り物として出店攻勢を続けてきたドラッグストア業界は曲がり角にあります。このところドラッグストアの新規出店ペースが鈍化しています。首都圏など都市部では,出店過多で過剰感も出ています。
 最大手のマツモトキヨシは,出店が比較的少ない西日本に新規出店の約4割を振り向けたり,フランチャイズチェーン(FC)をの拡大を目論んでいます。
  また,コンビニエンスストアなどで医薬品を販売できるようになる規制緩和によりドラッグストア業界を巡る市場環境は厳しさを増し,将来,ドラッグストア業界は全国で3~4つ程度のグループに集約されるとの見通しも,業界から出ている。


ドラッグストア業界 売上高ランキング (平成21年)
ドラッグストア業界の売上高ランキング一覧を掲載。
売上高の高い企業をランキング形式でまとめました。
平成22年3月決算(他時期決算企業あり)の最新情報をご覧ください。
順位
企業名
売上高(億円)

マツモトキヨシホールディングス
3,930

スギホールディングス
2,935

サンドラッグ
2,841
4
ツルハホールディングス
2,797
5
カワチ薬品
2,323
6
コスモス薬品
2,053
7
ココカラファイン ホールディングス
1,909
8
クリエイトSDホールディングス
1,490
9
CFSコーポレーション
1,443
10
アインファーマシーズ
1,254
11
キリン堂
1,046
12
アライドハーツ・ホールディングス
1,002
13
日本調剤
982
14
クオール
563
15
クスリのアオキ
539
16
レデイ薬局
508
17
ゲンキー
412
18
サッポロドラッグストアー
411
19
薬王堂
392
20
ミドリ薬品
239
21
ファーマライズホールディングス
234
22
メディカル一光
171
23
オストジャパングループ
50