「道の駅」とは? 地域活性化、 歴史、名所、特産物!!?? | 東京リーシングと土地活用戦記

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ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

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「道の駅」とは?

長距離ドライブが増え、女性や高齢者のドライバーが増加するなかで、道路交通の円滑な「ながれ」を支えるため、一般道路にも安心して自由に立ち寄れ、利用できる快適な休憩のための「たまり」空間が求められています。$東京の施設開発・土地活用とリーシング戦記
また、人々の価値観の多様化により、個性的でおもしろい空間が望まれており、これら休憩施設では、沿道地域の文化、歴史、名所、特産物などの情報を活用し多様で個性豊かなサービスを提供することかできます。
さらに、これらの休憩施設が個性豊かなにぎわいのある空間となることにより、地域の核が形成され、活力ある地域づくりや道を介した地域連携が促進されるなどの効果も期待されます。
こうしたことを背景として、道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、そして「道の駅」をきっかけに町と町とが手を結び活力ある地域づくりを共に行うための「地域の連携機能」、の3つの機能を併せ持つ休憩施設「道の駅」が誕生しました。

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施設位置
休憩施設としての利用のしやすさ、「道の駅」相互の機能分担の観点から、適切な位置に設置
提供サービス
駐車場、トイレ、電話は24時間利用可能
案内人がいて、親切に情報を提供
施設構成$東京の施設開発・土地活用とリーシング戦記
休憩目的の利用者が無料で利用できる十分な容量の駐車場
清潔なトイレ
道路や地域の情報を提供する施設
様々なサービス施設
主要な歩行経路はバリアフリー化
地域側施設の設置者
市町村または市町村に代わり得る公的な団体
配慮事項
年少者、高齢者、障害者等、様々な人の使いやすさに配慮
景観に十分配慮し、地域の優れた景観を損なうことのない施設計画

なぜ「道の駅」が求められるのでしょうか。
ドライバーは旅の途中でいろいろなことを求めます。休憩の場、買い物の場、道路交通情報、観光情報そして食事。
そんなドライバーの要求を満たすことが、地域のメリットにもつなかるのではないのでしょうか。
ドライバーと地元のふれあいの場として、「道の駅」は個性を広げ、より魅力的になります。
「休憩」ニーズ
「道の駅」利用目的は、休憩とトイレの利用が最も多くなっています。また、「道の駅」利用者の大半が「道の駅」を旅行の行程に組み込んでいます。
「情報発信」ニーズ
「道の駅」利用者の大半に、地域の道路情報や歴史・文化・観光等の情報発信等の公的な施設としての役割が評価されています。
「地域の連携」ニーズ
「道の駅」利用者は、食事や地域の特産品の買い物を目的としており、地域からの提供の場が求められています。

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八王子にできた道の駅、とっても混んでいました。

多摩ニュータウン通りにも、作りたいネーー!!