Wikipediaが、ゴスロリで、すごいことに!!?? | 東京リーシングと土地活用戦記

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ゴシック・アンド・ロリータ(Wikipedia)


ゴシック・アンド・ロリータの例(2007年、東京都渋谷区原宿神宮橋)
ゴシック・アンド・ロリータ (Gothic & Lolita) は、本来異なるゴシックとロリータの要素を強引に結びつけた日本独自のファッションスタイル[1][2]。またそのようなサブカルチャーを指して言う語[3]。通称はゴスロリであるが[4]これを用いだしたのは、2000年にゴシック・アンド・ロリータに特化したムック誌として創刊されゴシック&ロリータが一般に広がる契機となった『ゴシック&ロリータバイブル』の読者たちであるという[5]。他にゴス&ロリ[6]、ゴシックロリータとも呼ばれるが[7][4]、ゴシックロリータはゴシックやロリータ関連の服装を差す語としても用いられる[8]。また、ゴシック・アンド・ロリータには色々なこだわりや切り口があるため、一言で説明するのは難しい[9]。

ロリータ・ファッション(Wikipedia)

ロリータ・ファッション (Lolita Fashion) は、日本で生まれたファッションの一種。また、それと結びついたさまざまな文化現象を指す場合に用いられる語。端的にいえば、ロリータである女性・少女視点からの、古典的な少女趣味のイメージを極端に強調した服装の事を指す[要出典]。

概要

ここでいう「ロリータ」は精神的に少女(子供)ではない女性が抱く、社会的な少女らしさのイメージが持つ可憐、清純、乙女チックといった少女趣味的な感性を持つ女性という意味であるといえ、海外では少女幻想にまつわる芸術的な文化全般をロリータと呼ぶ[要出典]。しかし、日本文化では「成人の中に存在する少女性」をハイカルチャー・芸術的に表現した作品は極少数に留まり、大概は男性の性的指向であり澁澤龍彦言う所の男性原理主義的なロリータ・コンプレックスの意味が一般的であるため、芸術的要素のない露骨な性的表現、反社会的な児童ポルノのニュアンスを指す言葉としての認識の方が依然根強い[要出典]。インターネットで検索をかけた際の混乱を避けるため、また男性視点の「女らしさ」また「少女(子供)らしさ」と区別するために、しばしばロリィタとも表記される。また古典的趣味を持ちそういった意匠を好む、古典文学の難解さ(衒学趣味)を好む一部の愛好家が、主にネット上を中心に個性の一環(演出)として旧字体を好んで使用する場合があり、ロリータもロリヰタと表記する。しかし「ヰ」は「ウィ」と発音する文字であるので、文法的に正しい使い方ではない。
「ロリータ」と呼ばれるファッション自体は、1980年代後半にはすでに存在していた。一般にも広く知られるようになったのは、1994年から2000年の間にかけての事である。後年に派生した、このファッションの亜流ではないかと思われるゴシック・アンド・ロリータファッションとは愛好家同士の間でも別ものとして扱われる事が多い。また、最近のメディアでは一くくりに「ゴスロリ」と称されてしまうことも多々あり、さらに酷い場合には、所謂アキバブームで有名となったメイドと混同されることもある。ロリータ・ファッションの女性はゴシック・アンド・ロリータやメイドと混同されることを嫌う傾向がある。


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甘ロリ (Sweet Lolita)
その名前の通り、甘い雰囲気のロリータファッションである。「Angelic Pretty」「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」「metamorphose temps de fille」などが代表的なブランドとされる。ロリータ・ファッションは大抵がこの甘ロリに分類される典型的なスタイル。前述の「下妻物語」の主人公もこの甘ロリであるとされる。徹底的にこのスタイルで決めることをコテコテのロリータという意味で「コテロリ」と呼ぶ[要出典]。
白ロリ / 黒ロリ / ピンクロリ / サックスロリ
甘ロリの分類語。その時に応じたファッションの基調色に分け、着る服の色目によって分類される。白ロリや黒ロリは外見的にはゴシックロリータと微妙な違いしかないが、ゴシック的な要素が含まれていないというのがゴシックロリータと違う点である。また、ピンクやサックスといったパステルカラーはゴシックロリータファッションでは着ることはない[要出典]。
姫ロリ / 王子ロリ (Princess Lolita & Prince Lolita)
姫ロリとは、甘ロリとほぼ同じものとして扱われる。甘ロリとの相違点は薔薇が主な図柄で使われる事が多い様である。中世風、あるいはブルボン王朝風のドレスファッションでワンピースを着用する場合が多く、頭には王冠、お姫様のようなティアラを付ける場合もある。また「甘ロリ」よりもドレスアップした感があり、クラロリと甘ロリを中和したような雰囲気がある。
王子ロリとは、ボーイッシュに作られたロリータ・ファッションのこと。男性というよりも少年を意識したデザインである。ミニハットやシルクハットを頭に被り、裾の膨らんだ別珍のズボンに細身のタキシードなど紳士的な装いであることが多い。姫ロリの対義語であると思われる。代表ブランドは「MIHO MATSUDA」など[要出典]。
クラシカル系ロリータ (Classical Lolita)
単に「クラシカル系」ともいわれる。甘ロリよりも落ち着いた雰囲気のファッションであり、一般的に考えられているロリータファッションよりもシンプル。1950年代のお嬢さまのようなファッションを多少甘めにしたもの。フリルやレースは控えめで、スカートもひざ下くらいが多い。代表ブランドは「Victorian Maiden」「juliette et Justine」「Mary Magdalene」「Innocent World」など。「エレガントロリータ」とも。
パンクロリータ (Punk Lolita)
ロリパン、パンクロリとも。パンクファッションの意匠を取り入れたロリータ。チェーン、安全ピン、ネクタイ、スカルなどをアクセサリーに反逆的なイメージを取り入れる。ミニスカートや囚人服のような横縞模様なども多い。ロックバンドのライブなどで見かける。代表ブランドは「PEACE NOW」「MILK」など。なお、実際の装飾はパンクという程に反逆的ではなく、「ロックテイスト」程度のレベルであることが多い。甘ロリよりも早くに生まれた、元祖ロリータスタイルのひとつ。単に甘ロリよりもカジュアルなロリータに対してもこう呼ぶことがある。ゴシック寄りのパンクファッションはゴスパンと呼ばれる。ゴスパンはロリータの分類には入らない。
エロロリ (Erotic Lolita)
コケティッシュロリ、露出系ロリとも言われ、ミニスカートに胸元が大きく開いた上着などを着ることが多い。アイテム的にはレースが施された、ベビードール、コルセットやボンテージなどのランジェリー系のアイテムを選ぶことが多い。パンクロリの要素も含んでいる。文脈から悪趣味に思われがちだが、少女趣味的なロリータではなく、(男性ではなく女性側の視点による)ファム・ファタール、ニンフェットなどのフレンチロリータ的な少女性を強調した装い。代表ブランドは「Baby Doll」(ロリータ系ではなくゴシック系の小物ブランド)、その姉妹ブランド「Blue Bird Black bird」。h.NAOTOの「h.Jelly」「h.jelly&honey」など。ギャルロリと混同されて使われることが多く、区分するためには決して上品さを失わないよう、注意が必要であると言われている[誰?]。ある種ゴシックロリータ以上にゴシック・ファッションの影響が強いが、なぜかロリータ・ファッションのひとつとして扱われることが多い。[要出典]

alice auaa
アリスアウアアは、ゴシック・ブランドの一つ。デザイナーは船越保孝。デザインは退廃感とエレガンスを基軸としており[1][2]、ガーゼ素材のアイテムが印象的である[3]。1993年に神戸でAlice in Modern Timeというショップを開店したのが始まり[1]。その二年後の1997年にはalice auaaを発表し、神戸の2店舗を閉店して大阪へ移転。さらに同年「Hey Hey Hey」に出演したL'Arc~en~Cielのhydeに衣装協力をする[1]。
その後、1996年に大阪コレクションにデビューしたがこのコレクションには後に女優となった小雪もモデルとして参加していた[1][4]。1997年4月、alice auaaのショップをオープンする[1]。1998年には、L'Arc~en~Cielの「花葬」のプロモーションビデオで衣装協力をする[1]。1999年ショップを現在の場所へ移転。

Angelic Pretty


Angelic Pretty原宿店
アンジェリック プリティは、ロリータ・ブランドの一つ。1979年、ラフォーレ原宿にセレクトショップ「Pretty」としてオープンしたのが始まり[5]。ラフォーレ原宿のリニューアルを機にAngelic Prettyとなった[5]。2007年には、JAPAN EXPOにおけるラフォーレ原宿コレクションに参加した[6][7]。
特徴
ブランドカラーがピンクであるため、ジャケットやヘッドドレスなどの商品はピンクのものが多く、店舗の内装もピンクを基調としている。
公式サイト

ATELIER BOZ
アトリエ ボズは、ゴシックブランドの一つ。1995年に文化服装学院出身のデザイナー、柴田孝史が立ち上げる。その後、ラフォーレ原宿のセレクトショップ、アトリエピエロの求めを請けてゴシックなアイテムの製作を始めた。2000年に最初の直営店を札幌市に、翌2001年に東京都渋谷区富ヶ谷に本店兼アトリエを開く。 ビジュアル系ミュージシャンへの衣装提供も行っている。
公式サイト

BABY, THE STARS SHINE BRIGHT
ALICE and the PIRATESを着た女性
ベイビー ザ スターズ シャイン ブライトは、ロリータ・ファッションのブランドの一つ。通称は、ベイビー。アツキオオニシから独立した礒部明徳(いそべあきのり)が1988年に妻とともに立ち上げた[3]。パステル調のピンクや水色を基調とした服が特徴であり、子供用のワンピースをそのまま大きくしたようなデザインが多い。ワンピース、スカート、コート、ブラウスの他、ヘッドドレスや指輪などの装身具類、靴、ソックスから水着に至るまで広いアイテムを取り扱っている。だが最近は、姫ロリなども多く扱っている。姉妹ブランドには「海賊の中に紛れ込んだアリス」をイメージしたALICE and the PIRATESがある。なお磯部のいたアツキオオニシも『不思議の国のアリス』柄などメルヘンチックな装飾で人気を博したブランドである[8]。
2008年には、『夜想』とのコラボレーションした展示会、お茶会を行った[9]。
海外進出
2007年2月22日、Baby, The Stars Shine Brightはフランスパリバスティーユに初の海外店舗をオープンした[2]。フランスではジャパン・エクスポなどを通して日本のカルチャーが輸入されており、その中にロリータ・ファッションも含まれている。そのためBABY, THE STARS SHINE BRIGHTがPARIS店の近くで企画した40名限定のティーパーティのチケットは15分で完売した。また同年7月には、JAPAN EXPOにおけるラフォーレ原宿コレクションにBABY, THE STARS SHINE BRIGHT、ALICE and the PIRATES共に参加した[6][7]。

BLACK PEACE NOW
JAPAN EXPOにおけるラフォーレ原宿コレクション(2007年)
ブラックピースナウは、ゴシックブランドの一つ。略称はBPN。2004年にPEACE NOWの姉妹ブランドとして立ち上げられた。パンク寄りの路線で展開しており、メンズのラインのBPN FOR MENも存在する。2007年には、JAPAN EXPOにおけるラフォーレ原宿コレクションに参加した[6][7]。
立ち上げの経緯と特徴
BLACK PEACE NOW立ち上げ以前のPEACE NOWでは、現在PEACE NOWで扱われているようなガーリーな商品だけでなく、現在のBLACK PEACE NOWのようなゴシックテイストの商品も扱っていた[11]。しかし2004年、黒系の商品とその他の商品を分け、それぞれに確立していくことを目指し、BLACK PEACE NOWを新たに立ち上げた[11]。


Doris
ドーリス は、ロリータブランドの一つ[12]。マロニエファッションデザイン専門学校夜間部出身のデザイナーShinobuが立ち上げたブランド[12]。初期の頃は黒を主体としたゴシックロリータよりの商品が多かったが、顧客からの要望もありピンクなどを取り入れた商品を作るようになる[12]。2006年にはアメリカ村にセレクトショップ「Dolly」を開いた[12]。


Fairy wish
フェアリー ウィッシュは、ロリータブランドの一つ[2]。元Moi-même-moitiéのデザイナー[2]、小林ありすが2003年に立ち上げた。2007年には、JAPAN EXPOにおけるラフォーレ原宿コレクションに参加した[6][7]。


h.NAOTO
エイチ・ナオトは、ゴシックブランドの一つ。詳細はh.NAOTOを参照。

Heart E
ハート イーは、ロリータブランドの一つ。文化服装学院スタイリスト科を卒業したデザイナーのEが、C-CREWやCASELINEでの勤務を経て立ち上げた[13]。
市場で最初に、子供服を大人のサイズで作ったのはHeart Eであるといわれており[13]、この点はHeart Eの特色のひとつである。 また、ドラマ『おそるべしっっ!!!音無可憐さん』で衣装提供している。
 
Innocent World
イノセント・ワールドは、ロリータブランドの一つ[2]。ブランド名は、いつまでも天真爛漫な少女の心をもつ女性のために、という意味を込めてつけられた[2]。デザイナーは藤原ゆみ。本店は、大阪市中央区にあり、王冠のモチーフとクラシカルで上品なデザインを特徴としている。略称はイノセント、イノワ、等。大阪本店はマンションの一室であるが[14]、2009年8月30日大阪本店1階に期間限定ショップがオープンした[15]

Juliette et Justine
ジュリエット・エ・ジュスティーヌは、兵庫県尼崎市に本店を持つゴスロリブランドの一つ。クラシカルやエレガントをコンセプトとしており、ゴスロリブランドの中では大人びたデザインが多い。本店が唯一の直営店であるが、予約なしでは入ることが出来ず、他社のゴスロリコンセプトショップと通販で主に販売されている。ブランド名はマルキ・ド・サドの『美徳の不幸』、『悪徳の栄え』の主人公である姉妹の名から取られている[2]。
デザイナー兼オーナーである中村真理は、もともとVictorian Maidenの初代デザイナーであったがオーナーとうまくいかなかったためVictorian Maidenを退社しJuliette et Justineを立ち上げた[16]。

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MARBLE
マーブルは、ゴスロリブランドの一つ。大阪モード学園出身のデザイナーの泉さおりが立ち上げた[17]。コンセプトは"女らしさと可愛らしさを合わせた高級感漂うオリジナルファッション"で、レースをふんだんに用いているのが特徴である[17]。ブランド名のMARBLEは立ち上げ当時、泉の髪が黒と金のマーブルであったことに由来している[17]。
略歴
1996年、大阪モード学園を卒業した泉さおりは、神戸のアパレルメーカーに勤めつつMARBLEオリジナルの商品を作り始めた[17]。しかし一年後、オリジナル商品に力を入れるために退社した[17]。その後一年間、運営資金とオリジナル商品を蓄え、1998年に大阪モード学園で同期だったレイチェルに家賃を折半しての出店を持ちかけ、レイチェルのブランドVISIBLEと同居する形で心斎橋に店舗を開いた[17]。

Mary Magdalene
メアリー・マグダレンは、2003年に立ち上げられたロリータブランドの一つ。デザイナーはVictorian Maidenから独立した田中利絵子[3]。直営店は存在せず、KERA! SHOPやATELIER-PIERROTなどのセレクトショップおよび、通信販売のみで展開している。ブランド名は、聖書に登場するマグダラのマリアに由来し[2]、女性の可愛らしい一面と、娼婦のような妖艶な面という両面性を一つのブランドテーマとしている。

MAXICIMAM
マキシマムは、ファッションブランドの一つ。デザイナーの黒玉と八猫が立ち上げた[18]。黒玉と八猫は専門学校の同級生であったが、卒業から3年後に偶然再会した際に意気投合し、1996年にMAXICIMAMを立ち上げた[18]。
ロリータ路線のMAMとパンク・ゴシック路線のMA、和ゴスのMAMの他、ネコミミ、na-thなどいくつものラインを展開している。

metamorphose temps de fille
メタモルフォーゼ タン ドゥ フィーユ は、ロリータファッションブランドの一つ。ブランドの正式名称は"manifesteange metamorphose temps de fille"[2]であるが一般には"metamorphose temps de fille"として認知されている。略称はメタモル、メタモなど。 ブランド名は、フランス語を元にした造語で、「manifesteange」は「天使降臨」を、「metamorphose」は「変身」、「temps de fille」は「少女の時間」を意味する[2]。 デザイナーは大阪モード学園出身の加藤訓仁子(かとうくにこ)。本店は大阪市中央区南船場四丁目にある。 ブランドオリジナルキャラクターとして「ぱんくましゃん」「らビッチchang」がある。
略歴
1993年にデザイナーの加藤の自主制作ブランドとして誕生した[19]。加藤の手がけた商品を取り扱う店舗が増え、仕事が忙しくなってきた頃、当時買い付けに行っていた生地屋で後に社長となる松岡真奈美と出会った[19]。松岡の紹介で内職を雇い販売規模を拡大した加藤は、1997年に松岡と京都でmetamorphoseを立ち上げた。翌1998年には活動拠点を京都から大阪へ移し、直営店を開店した。さらに名古屋、東京原宿と直営店を増やしていった。さらに2000年には(有)metamorphose temps de filleとして法人化し、2002年には(株)metamorphoseに社名を変更した。

Mille Fleurs
ミルフルールは、ロリータブランドの一つ。クラシックなMille Fleurs(ミルフルール)と黒主体のMille Noirs(ミルノワール)の二つのラインがある。

Moi-même-moitié
モワ・メーム・モワティエは、MALICE MIZER/Moi dix MoisのギタリストManaにより1999年に設立されたゴシックブランド。略称は、モワティエ。女性的なE.G.L(エレガント・ゴシック・ロリータ)と中性的なE.G.A(エレガント・ゴシック・アリストクラット)の2ラインがあり、シャツ、コート、ワンピース、スカート、ハンドバッグ、ヘッドドレスおよび、アンダーウェアを展開している。Manaの好きな色である青がブランドの定番色である。
ブランド名は、フランス語を元にした造語で、「moi-même」は「自分自身」、「moitié」は「半分」を意味する。
モワ・メーム・モワティエの服は、主として黒の綿シャツもしくは、少量のレースをあしらった白い絹のシャツが特徴である。共通するテーマとして、ワンピースやスカート、バッグの底の部分のラインに鉄扉があしらわれる。また、いくつかのアイテムには、"Elegant Gothic Lolita Aristocrat Vampire Romance."という語が添えられている。
このブランドの創始者Manaは、エレガント・ゴシック・ロリータの創始者の一人、かつエレガント・ゴシック・アリストクラットの創始者と考えられており、そのつながりで、ブランドとしても、ゴスロリ業界では、名のしれたブランドである。(英語版ウィキペディアの記事も参照のこと)

Princess Doll
プリンセスドール は、クラシカルよりのロリータブランドの一つ。上田安子服飾専門学校出身のデザイナーの綾が、専門学校卒業後アパレル会社の販売員、デザイナーを経て2004年9月にWebサイトを開設したのが始まり。ブランド名は専門学校時代に課題の一環でつけたものである[12]。
東京進出の理由
綾と友人が東京でプリンセスドールの服を着て遊んでいた時、ROCOCOのスナップ隊が二人に声をかけた[12]。二人の服がオリジナルブランドであることに興味を持ったROCOCOは、NANAのトリビュート企画として土屋アンナデザインした服の製作を綾に依頼した[12]。この出来事で綾は「東京にはこんなチャンスが転がっているんだ」と思い東京進出を決意する[12]。$東京・リーシングと土地活用のビジネス戦記


デザイナー綾の日記
PUTUMAYO
プトマヨは、ロリータ寄りのパンクブランドの一つ。1990年に開かれたラフォーレ原宿店を皮切りに立ち上げられたブランド。株式会社GIMグループの一員である株式会社ハイパーハイパーが母体である[20]。
客層
マネージャー兼デザイナーの長谷川俊介によると、『プトマヨ』はロリータやパンクのテーストをカジュアルに着こなそうというブランドで、客はゴスロリファッションの入門者が多く、他のブランドよりもシンプルであるという[21]。また2008年9月9日付けの『産経新聞 首都圏版』によるとPUTUMAYOの売上げの約2割は日本人以外であるという[22]。
なおPUTUMAYOは2007年にフランスパリで行われたJAPAN EXPOにおけるラフォーレ原宿コレクションにも参加している[6][7]。

Shot gun Wedding
ショットガンウェディングは、ロリータブランドの一つ。

Victorian Maiden
ヴィクトリアンメイデンは、クラシカル寄りのロリータブランドの一つ[23]。ブランド名は、「ヴィクトリア時代の女性」を意味し、それをブランドコンセプトにもしている。姉妹ブランドとしてヴィクトリアンメイデンよりも年齢層を下げたBeth(ベス)[23]、小物を扱うVM[23]というブランドを展開している。Mary MagdaleneやJuliette et Justineのデザイナーも輩出したブランドで[2]、初代デザイナーはJuliette et Justineのデザイナーとなった中村真理、その後をMary Magdaleneのデザイナーとなった田中利絵子が引き継ぐが両名が独立した後にチームでのデザインになる[3]。
直営店は大阪のプレスルームのみであるが[3]、プレスルームを訪れるためには来店の2日前までの予約が必要で[24]、男性のみでは入店することができない[25]。
略歴
Victrian maidenは"ヴィクトリア朝時代の乙女をイメージした、エレガントかつコケティッシュなヴィクトリアンスタイル"をコンセプトに1999年に設立された[23]。2000年には有限会社となるが、2003年に一度解散し、インディビジュアルへ譲渡した[23]。また、同時にVMを立ち上げ、さらに2006年にはBethを立ち上げた[23]。

VISIBLE
ヴィジブルは、クラシカル寄りのロリータブランドの一つ[26]。大阪モード学園出身のデザイナーのレイチェルが22歳の時に立ち上げた[26]。22歳での立ち上げとなったのには当時はまだゴスロリという概念が一般的でなかったということが影響している[26]。
立ち上げの経緯
当時学生であったレイチェルは、就職活動のための資料を作っていた[26]。しかしそのころはまだゴスロリという言葉もなく、企業へのプレゼン用の資料を作りながらも「こういう服は作りたくない」と作業に不満を感じていた[26]。そのため、早々に就職活動を取りやめ、独自のブランドを立ち上げることを目指した[26]。
1998年の立ち上げ当初は大阪モード学園で同期だった泉さおりのMARBLEと家賃を折半する形で心斎橋に店舗を借りていたが[17]、2002年にVISIBLE単独での店舗を得て独立した[26]。
黒が特徴となった経緯
現在でこそ黒を特徴としているVISIBLEであるが、当初はさまざまな色のアイテムを作っていた[26]。しかし、VISIBLEを最初に取り扱ったセレクトショップATELIER-PIERROTのオーナー、大橋敬子の「真っ黒で作って欲しい」という要望から黒い服を増やしていったところ、売上げが大きく上がった[26]。そのため黒のイメージが定着し、VISIBLEの特徴と捉えられるようになった[26]。
その他にもVISIBLEの特徴としてたっぷりした姫袖とゴージャスなレースが挙げられ、スカートもボリューム感のあるデザインである[3]。

危機裸裸商店
ききららしょうてんとは2002年にデザイナーのKiKiが立ち上げたゴシックブランド。コルセットと帽子をメイン商品としている。
ブランドコンセプトは、架空の島で一点物のコルセットと帽子が民族衣装の「危機裸裸島」よりやってきた住人が。転んだ際に島へ帰り方を忘れた為に地上で商店を開いた、というコンセプトである。 そのコンセプトのために、全ての商品は基本的に一点物のである[27]。
危機裸裸商店の特徴はゴシックからクラシカルなど、さまざまなデザインのコルセットやヘットドレスが販売しているが。 中には他のブランドにはあまり使われない市松模様やバイク、トマト[28]柄など、個性的なコルセット販売している。近年ではfaith[29]。、ポワトリン、ALI PROJECTなどのアーティストにも衣装提供している。
Dangerous nude
デンジャラスヌードは危機裸裸商店の姉妹ブランドである。「ニューアンティーク」をコンセプトに危機裸裸商店よりカジュアルな商品展開している[30]。なおこちらでもfaith、Pudding Alamode、WOOHOOなどアーティストに衣装提供している。
危機裸裸商店公式サイト
Dangerous nude公式サイト
少女貴族
しょうじょきぞくは、音楽ユニットALI PROJECTの作詞・ボーカルを担当している宝野アリカがプロデュース・デザインをするロリータブランドで、ブランド名の「少女貴族」はALI PROJECTのアルバム「Aristocracy」収録の宝野アリカが理想とする究極の少女をイメージした同名の曲から名づけた。
「可愛くない女の子なんていない」[31]というコンセプトの元に設立された。宝野アリカ自身も十代の頃からロリータ・ファッションやゴシック・アンド・ロリータ・ファッションを好んで着ており、現在もKERAなどのファッション雑誌の写真、ALI PROJECTの作品のジャケットやPV、ライヴでも着用している。
現在は試用期間という事で商品はシルバーアクセサリーやヘッドドレスと言った身近に使える小物系しか販売していないが、ヘッドドレスなどの商品の一つ一つが宝野アリカ本人とスタイリストである渋谷ケイコ(宝野にしばしば「K嬢」と呼ばれている人物)の二人で製作されている。また仕事の合間をぬって製作している為、販売時期は不定期でなおかつ全て一点物のために厳正なる抽選で購入者が選ばれている。将来的には規模を大きくし宝野アリカが今までの作品で使用したワンピースやスカートなどの衣裳を少女貴族用に商品化して販売する予定。
今後の展開
2007年には宝野が自身のサイトにて音楽の活動の傍ら、少女貴族にも力を入れると宣言し[32]。2008年より、ファッション雑誌KERAとコラボレーション企画を開始。ヘットドレスの他にも宝野デザインのバックにTシャツをやシルバーアクセサリーを販売開始した。しかし2009年に渋谷ケイ子がALI PROJECTから離れたと宝野のサイトを通じてALI PROJECT事務局が発表[33]。(最後に関わった作品はALI PROJECTのシングル「わが﨟たし悪の華」での衣装である)
また宝野本人よりヘットドレス販売終了と少女貴族公式HP閉鎖が発表された。なお今後はKERAとのコラボレーション企画は続くと宝野は述べている[34]。


(Wikipedia)が、ロリータで、すごいことになっている・・・って・・??

 んーーーすごい!! ほんとだーーー!!!