外国人の訪問先、「新宿」がトップ 訪日外国人835万人過去最高 | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。




 国際観光振興機構(JNTO)は、この度、外国人旅行者の実態や国内の訪問地などをまとめた「JNTO訪日外客実態調査2006-2007〈訪問地調査編〉」を発行した。

 訪問地調査06-07
外国人旅行者全体の都市・観光地別訪問率ランキングでは、1位新宿(26.7%)、2位大阪市(21.4%)、3位京都市(20.1%)、4位銀座(15.2%)、5位渋谷(14.7%)と、新宿が3年連続でトップになった。
 JNTOはその要因として、新宿は宿泊施設が充実しているため外国人旅行者の宿泊も比較的多く、独特の街の雰囲気に加え、ショッピングの魅力を求めて多くの外国人観光客が訪れるため、とみている。

 なお、主な市場別の特徴は以下の通りである;
<韓国>

東京都内、東京周辺、関西の観光地のほかに、福岡市、別府、阿蘇山、熊本市といった九州の観光地が上位を占める。
<台湾>

大阪市(22.1%)と新宿(22.1%)が1位。大阪市は3年連続でトップ。また、東北や北陸の伸びが著しく、札幌・定山渓、小樽といった北海道の観光地もランキングの上位にあがっている。
<中国>

1位大阪市(40.4%)、2位京都市(30.2%)の訪問率が非常に高く、箱根や富士山といったゴールデンルート上の観光地の訪問率が高い。
<香港>

1位新宿(42.5%)の訪問率が非常に高く、東京ディズニーリゾートの訪問率も他市場と比べて高い。また、札幌・定山渓、小樽、富良野といった北海道の観光地がランキングの上位にあがっている。
<米国>

東京都内、京都市、大阪市、名古屋といった大都市、産業都市に加えて、広島市、奈良市、鎌倉等日本の伝統文化を鑑賞できる観光地が上位を占める。
<英国>

新宿が前年度1位の銀座を抜いてトップとなった。東京都内の観光地の多くが上位を占める。





2007年度の訪日外国人数は834万9000人とのことです。前年度より100万人多く、韓国人260万人、中国人90万人、過去最高とのことです。ほんとに、最近は外人の観光客が多く見られますね。そういえば、昨日、私も、行ったところは、新宿と横浜でしたっけ???