初詣では高幡不動の金剛寺へ! | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

taka2
初詣でに京王線日野の高幡不動・金剛寺に家内といってきました。金剛寺(こんごうじ)は、東京都日野市高幡にある真言宗智山派別格本山の寺院。高幡不動の通称で知られ、本尊は不動明王。寺号は高幡山明王院金剛寺と称し、平安時代初期に慈覚大師円仁が東関鎮護の霊場を高幡山山上に開いたのが始まりとされ、「高幡のお不動さん」と呼ばれ人々の信仰を集めていて東京都多摩地区の多くの参詣者で賑います。成田山新勝寺、玉嶹山總願寺(ぎょくとうさんそうがんじ)、雨降山大山寺(あぶりさんおおやまでら)あるいは高貴山常楽院(こうきさんじょうらくいん)とともに、関東三大不動とされています。かって新選組副長として活躍し、ちかくに生家のある土方歳三の墓がある愛宕山石田寺(あたごさんせきでんじ)は末寺のひとつで、そんな縁から境内には土方歳三の銅像や殉節両雄の碑があります。日本人て平和ですよね。こないだクリスマスやっのに、ローマ人も800人といわれる、よろずの神の信仰のおかげですかね。護摩もしっかり焚いてもらいました。こちらは厄よけでとても有名です。
taka1