◆海宝(牡蠣)⇒吾妻堂⇒姫路城⇒Anello◆ | 加古川ネイルサロン CoZyun (コジュン)

加古川ネイルサロン CoZyun (コジュン)

兵庫県加古川市(別府)にある ネイルサロン コジュンです。バイオジェル(ソフトジェル)を中心に完全予約制でゆっくり寛いでいただける、加古川の自宅ネイルサロンです。ネイル料金も低価格に設定しています。是非ネイルサロン『コジュン』にお立ち寄りください。

(このブログ長いですw)

先日MちゃんYちゃんの3人で

牡蠣を食べに行ってきました

今年は赤穂じゃなく室津の『海宝』です



中に入るとセルフサービス

好きなお料理を取ってお会計してから

頂くシステムでした




牡蠣の味噌鍋



牡蠣フライ



牡蠣の釜飯



焼き牡蠣



白子



ハマチのお刺身



サーモンのお刺身



蛸の天ぷら


写真撮り忘れましたが

マグロの角煮も食べました

めちゃ食べた気がする・・・

これで一人2000円ちょっと

絶対安い

他にもたくさんお料理あったので

年に2~3回行きたいかも



牡蠣でお腹いっぱいになった後は

道の駅御津を見に行きました






いいお天気で

海も空も綺麗すぎるぅ~~~



今回は自撮り棒がなかったので

3人で撮るのに悪戦苦闘していたら

親切なお姉さんが声をかけて下さり

綺麗な写真が撮れました





塩ソフトを食べながら次の目的地へGO

このブログでちょこちょこ登場している

たつの市の老舗

『吾妻堂』です



佇まいもTHE・古民家って感じで

中もとても風情があるお店です



大きな火鉢があり

を取りながら和菓子をチョイス

私は羊羹ひしほ饅頭鮎最中にしました


(画像はお借りしています)


(画像はお借りしています)



(画像はお借りしています)


どれもお醤油お塩がほどよく聞いた

とてもお上品な和菓子でオススメです



お土産を買った後は

姫路城へ向かいました

新しくなってから

まだ登っていなかったので

今回は初めてガイドさんを付けて

天守閣まで上がることにしました



いいお天気





中に入るとまず目に入るのは

こちらの狭間



丸、三角、四角とありますが

長方形の狭間はではなく

を構えるための穴だそうです

言われてみればスポッとハマりそうですね




他にも知らなった姫路城の秘密

ガイドさんがたくさん教えて下さり

とても勉強になりました




時間が無かったので

駆け足天守閣まで上がり

長壁神社でお参りする間もなく

降りてきました(笑)





それでも景色は素晴らしく

ほんの少しだけ殿様になった気分がしました(笑)





中から見るお城は

障害物もなく石垣の高さがよく分かりますね



姫路城が他のお城と違って

左右非対称なのは有名ですが

屋根の角っこまでもが

不揃いなんて知りませんでした





ジグザグになってるでしょ

美しく見えるための工夫で

そうしているそうです

お城も見た目が大事なんですね(笑)




下には歴代の鯱が展示されていました

最後にトリックアート的な写真を撮って

姫路城見学ツアー終了

さすがにかったです



ちょことお買い物した後は

前から行きたかった東加古川の

『Anello』に行ってきました



本格ピザ窯があり

ガラスのタイルがとても可愛くてオシャレ

女子が大好きな空間でした


前菜3種盛り


ガーリック風味のポテト



チーズフォンデュ


ウニのクリームパスタ



マルゲリータとクアトロフォルマッジのHalf&Halfピザ



締めはやっぱりドルチェです


ココアのシフォンケーキ季節のタルト



どれもこれも美味しくて

また食べに来たいなぁと思いました


このメンバーでの次の予定

神戸でランチなので

少しオシャレしてお出かけしたいなぁと思います



Mちゃん長時間運転ありがとう

Yちゃん素敵なプレゼントありがとう

次の女子会も楽しみにしてまぁす