月に一回のツキイチトラベル

 

GW後半の5/2~5/4までの

高雄・台南旅行について綴っています

 

 

 

連日連夜の夜市でお疲れなのか

いつまで経っても夫と長男次男が起きないので

早起きの私と三男はホテル横の公園で少し遊びましたニコニコ

 

 

 

 

 

この日、ホテルでの朝食はつけず

名物の牛肉湯を食べに行きました。

 

パジャマで家族連れが朝食を食べていたり良い感じ。

 

 
 
ここの奥さんが良い人でグーグル翻訳片手に
「わからないことはなんでも聞いてね!」ってキラキラ
 
 
英語も通じない地元の店では
台湾語がわからないとシッシッおいでって感じで
無下に追い払われたりもしたので、優しさが染みます赤ちゃんぴえん
 

 
 
 
牛肉湯は台南の名物で新鮮な生の牛肉の薄切りに
出汁の効いたスープをかけたお料理。
 
 
 
見た目が美味しくなさそうなのが玉に瑕ですが…
これめっちゃ美味しいの!!
高雄・台南で食べたものの中で一番OK
 
 

 
 
 
牛肉湯を注文すると15元で肉燥飯がついてきます。
台北でいう魯肉飯(ルーローハン)ですね。
これもうまい。
 

 
 
 
肉と青菜のスープ炒めが白米にかかったもの。
 

 
 
 
 
さて、もうお昼になりましたが
ここで流しのタクシーを拾って四草緑色隧道
マングローブのボートツアーに行くことにしました。

 
 
 
チケットを買って待合室でボートを待ちます。
すごく、なんていうか中国っぽい雰囲気。
 

 
 
 
ものすごく暑い中
台湾語のガイドを聞きつつ30分。
 

 
両岸にマングローブのある一本道を往復するのみ…。
正直、ショボかった悲しい
 
 
 
ものすごく美しい西表や奄美のマンブローブの中を
自分でカヌーを漕いで進む体験をしているので
ここは…わざわざ来なくて良かったかなアセアセ
 
 

 

 

 

その後近くにいた大道芸人にお金を入れたら

回したバスケットボールをひたすら

子どもの指に乗せる(でも成功せず)だけだった…タラー

なんだこれもやもや

 

 

これも大阪の道頓堀で100円程度お金を入れたら

バスケットボールのすごい芸を見せてくれたことがあり

ここもなんだかがっかり魂

 

 

 

ジャパンクオリティに想いを馳せる

マングローブツアー体験となりました。

 

 

 

台湾シューズの思い出につづく指差し