月に一回のツキイチトラベル

 

GW後半の5/2~5/4までの

高雄・台南旅行について綴っています

 

 

 

鼎泰豊を出て再びMRTに乗って向かったのは

別ラインの乗換駅の美麗島駅です。

 

 

 

 

 

この駅は世界で2番目に美しい地下鉄駅と言われていて

必ずガイドブックにも載っている有名な駅です。

 

 

 

台湾のMRTに乗るときの注意として

飲食禁止を知っていた方が良いかもしれません。

ガムをかんだり水を飲んだりも禁止です。

 

 

 

あとは優先席は皆さんすぐに席を立って

妊婦さん、子連れ、お年寄り、障害のある方

譲っておられました。

もう7歳になる三男に譲ってくれることも。

タイも同じでした。

 

 

日本では残念ながら…

あまり見られない光景ですね。

 

 

子どもたちはこういう外国の良いお手本を見て

優先席を当たり前に譲れるイイ男になって欲しいグッド!

 

 

 

 

 

さて、降り立った美麗駅ですがステンドグラスで

一瞬「わぁっラブラブ」となりますが

 

 

 

なんかそこらの地方駅にもありそうな?

ガイドブックに載るほど?

世界で2番目…は言い過ぎ?

 

 

 

 

まぁちょうど乗換駅だし

一番有名な六合夜市の最寄り駅でもあるので

ついでに見る分には価値ありといったところ。

 

 

 

ここでオレンジラインに乗り換えて

向かった先は西子湾駅

 

 

 

 

ここから旗津島に行くフェリーに乗ることが出来ます。

 

 

 

西子湾駅からフェリー乗り場まで

けっこうローカルな道を10分ほど歩いている時

屋台を見て三男が「あれ何?」と聞いたものは…

 

 

 

鶏の足鳥

豚足ならぬ鶏足。

 

 

 

 

フェリー乗り場の目の前に

地元の人や観光客で賑わうかき氷屋さんを発見びっくりマーク

有名なところみたい。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど5月からマンゴーが出始めますラブ

 

フルーツかき氷は見た目が豪華だけど

実は豆や白玉団子のかき氷が一番美味しかった飛び出すハート

家族満場一致で同じ意見でした。

おすすめ!

 

 

 

 

フェリーで旗津島へ!につづく指差し