元旦

 

 

初日の出は見れずでしたが

冬の海とは思えぬ暖かさ

 

 

 

ロビーにお屠蘇があったり

朝食ビュッフェにおせちっぽいものが

(黒豆・ごまめ・紅白かまぼこ)

少々あったのに写真も撮らずでした…

二日酔いでオエーオエーオエー

 

 

 

まぁ朝食を食べたら気持ち悪さもなくなり

海へ出て写真を撮ったり海をぶらぶらして

歩いて10分くらいのところにある

洲本八幡神社へ

 

 

 

 

 

お参りをしておみくじをひいたら

受験生の長男だけが大吉でした!!

良かった~~

私は末吉だったけど…

 

 

 

そこからさらに10分ほど歩いて行ったのは

厳島神社(淡路弁財天)

 

 

 

 

巨大な絵馬の前で家族写真を撮ってもらおう!と

義母が声をかけたのは…近くにいたおじいさんおじいちゃん

 

 

 

大丈夫かいなという不安は的中し

全然写真が撮れないにっこり

 

 

 

でも親切なおじいさんで

オカシイなぁ、押してるんやけどもなぁ

と何度もトライしてくださって

やっと取れた家族写真

 

 

絵馬見切れてる~泣き笑い

2024年が入ってない~泣き笑い

 

 

 

でもまぁこれも思い出です!

 

 

 

長男は合格祈願の絵馬を奉納しました

 

 

 

 

ここで特筆すべきはピンス焼びっくりマーク

 

 

淡路島ではベビーカステラをピンス焼と呼ぶそうです

しかも、ピンス焼は中がトロトロっと

生焼け?クリーム状になっているんです

 

 

 

屋台でしか食べられないので

出会えてよかった~キラキラ

 

 

 

午後はまた海辺で遊んだり

温泉に入ったりして過ごしました

 

 

 

16時ころ皆で部屋でくつろいでいる時に

スマホを見ていた長男が

 

「石川で大きな地震あったみたい

 震度…なんかヤバそう」

 

というのであわててTVをつけて

能登半島地震を知りました

元旦にこんなことがあるなんて…

 

 

 

気持ちは全然落ち着きませんでしたが

予約していた居酒屋さんで夕食を食べ

この日は軽めに晩酌をして

一日が終わりました