年末年始は家族+義母の

6人で淡路島に行きました

 

 

 

年末年始って宿泊代高いのね…

しかも温泉付き旅館は全然空きがなく

なかなか予約が取れませんでした

 

 

 

年末ギリギリまで探し続けていたら

ずっと満室だったホテルニューアワジ系列の

夢海遊さんにポンっと空きがでて

しかも運よく6人で宿泊できる

広い和洋室だったので即予約しました!!

 

 

 

 

淡路島には

ホテルニューアワジグループのホテルが

9つあるのですが

31日と1日はすべてのホテルが満室びっくり

 

 

 

半年くらい前から予約するのが

当たり前なのでしょうね

 

 

 

ただ今回のように直前になってくると

キャンセルが出始めるので

毎日チェックすることをお勧めしますびっくりマーク

 

 

 

さて、当日

まずは予約しておいた鼓やさんで昼食

 

 

 

 

 

 

大晦日と元旦なので食事も事前にすべて予約していきましたが

こちらも予約だけで満席でしたよ

 

 

 

 
 
 
 
 
食後、鼓やさんからほど近い伊弉諾神社へ寄ります
 
 
『古事記』・『日本書紀』に記載がある中で
全国でも最も古い神社だそう
 
 
 
夜の年越しタイムはとてつもなく混雑するらしいので
昼間にお参りしておきました
 
 
 
 
 
 
チェックインまでまだ時間があったので
釣りでよく行く津名港のすぐ近くにできた
タカムラコーヒーに寄ってみました
 

 

 

 

 

こんな場所に?!というようなトコロに

倉庫のような体育館のような建物があり

中はおしゃれなカフェになっています

 

 

 

 

 

 

ワインもたくさん置いてあって

店員さんに教えて貰いながら

赤2本と白1本をお買い上げ

 

 

 

 

 

 

元旦用に少し奮発して

ナパハイランズのカベルネを買いましたよ

 

 

 

こちらはオーパス・ワンの

隣の畑の葡萄で作られていて

ホンマでっかTVでさんまさんが絶賛してから

一時は手に入らない幻のワインだったそう

 

 

 

辛口で重い赤ワインが大好きな私には

めちゃくちゃ刺さりました。美味しかった!

 

 

 

 
 

 

 

 

 

ちょうど15時頃旅館に着くと

チェックインは長蛇の列!!

 

 

 

普段は子供の学校を休ませたりして

平日やオフシーズンを狙って旅行するので

ピークってこんなんなんだ!!と驚き。

チェックインしてお部屋に入るまで

45分もかかりました。。。

 

 

 

 

 

 

年末年始は淡路島②