土曜日夕刊フジセミナーで戸松信博氏と若林史江氏のセミナーに行ってきました。アナリストはアテにならんと言いつつセミナーは好きな人が出る時だけたまに行きます。特に戸松氏は中国株を始める時、つまりボクが株を始める前に話しを聞いたアナリストで、今となってはカリスマみたいに言われてますが当時からわかりやすく馴染みのある人です。

若林氏は基本的に初心者向けの話ですが、ボクの連れが何度か取材を受けてるのでそのよしみで何度か講演を聞きに行ってます。

会場は結構デカク何百人か入るような規模のホールでした。でもやはり年齢層はかなり高かった。ボク以外もチラホラ若者も。前から2番目の席でやる気マンマンで聞いてたけどなにせ2時間半の講演で戸松氏の話が少し濃い話になり難しくなり少しウトウトしてしまった。

今後の市況は、ライブドアショック(1月17日)前に信用買いした人の決済期限が7月17日なのでそれまでは、上値は、重いかもって。そしてやはりアメリカは来年1月~3月にはかなり景気が悪くなり1ドル100円くらいになると。よって米国の影響をあまり受けずらい国内消費の強い中国株が良いという話でした。あと下げ相場でも儲かる日本株の話、中国株の話などなど。

年末に任天堂DSから株のゲームが出るらしい。若林氏が言ってたけど本人プロデュースなのかな?おもしろそうだったら買うかも。

今回のセミナーも結構楽しめたし勉強にもなった。途中寝そうには、なったけど(;^_^A





一般(無期限)信用取引取引は手数料一律300円!



あなたの注文が香港証券取引所へ直行。取扱銘柄数は業界トップクラス、日本の祝日も取引OK!!