『1万円を得る喜びは、1万円を失う悲しみほど大きくない。人は損失の確定を嫌う傾向がある。』行動ファイナンス(日経より)

最近の下げ相場で損失を拡大させた人、多いと思います。大きく下げるとなかなか損切りするのをためらって、いつか戻すだろうと思って持ってるとドンドン損失を拡大させてしまうことよくあります。一般的にナンピンをタブー視するゆえんだと思います。

ボク自身今回アマノの損切りタイミングを逃し下げが止まらず結局1ヶ月で16.9%も下げたところで泣く泣く本日損切りしました。今年は5月以降は何もしないのが一番だと会社の人に言われてたのを聞いておけばよかった。

でも今回の下げを経験しこれからは自分の最大損切りライン10%と決めることができました。早く見切りをつける大切さを学びました。

日本株しかり最近のドル暴落によりFXで損害を大きく出した人もかなり多いようです。日本株でできる業者は限られてますがFXは必ずと言っていいほど逆指値は建てるべきです。予想通り上げてった場合はコマメに逆指値ラインを上げていけば利益を確保できます。

ちなみに株取引で逆指し値ができる業者を2つあげておきます。

大幅に手数料を値下げしたカブドットコム証券

マネックス証券

トレイダーズ証券の外国為替取引