こんにちは~☆

最近梅雨入りしたと思いきや晴れが続いててうれしい限りです。週末も良い天気だったのでちょっと足を伸ばし千葉でホタルが見れる公園に行ってきました。

シート持って公園の前のスーパーでお惣菜を買って夕方くらいからのんびりしてました。(ピクニック気分なのは、おれらだけだったけど^^)

ようやっと暗くなり始めた7時半くらいに「ゆら~り、ゆら~り」とホタルがでてきました。

その頃には、かなりの人だかりができてました。どうやら地元で人気スポットのようです。

ホタルは小学生の時行った宮城県の田舎で見た以来だったのでもう15年以上ぶりでした。田舎の田んぼでは、大概農薬を使われるようになりもうほとんど見れなくなってしまったようです。

ここは、人口的に養殖をして放しているようですが、雰囲気も良く夏の風情って感じで楽しめました。

もし行かれる方は駐車場も小さく路注も多いので夕方くらいから入るのをお勧めします。 ここ