皆さん、こんにちは。

 

約一ヶ月ぶりのブログです。

 

前回でブログをしばらくお休みして、Sランクを釣る旅に出たのですが、その後まもなく、
 
 
Wiiが亡くなりました。
 
 
実は2台目で、中古品だったので、
あまり寿命は長くないだろうと思っていましたが、
 
タイミングが悲しすぎます。
 
 
迷った挙げ句、3台目を中古で購入しました。
 
二台ともディスクを読まない(ドライブが回転しない)事象だったので、
中古の寿命があまり長くないと思ったためです。
 
とりあえずデータをコピーしようかとも思いましたが、
ファミリーフィッシングのデータは正規の方法でコピーできません。
 
オンラインプレイができるソフトは、不正防止のためか本体からデータの出し入れができないというような情報もあります。
 
ネットには何とかコピーする方法(改造?)もありますが、
今回はグレイトアングラーになることよりも、映像さえ撮れればいいので、
 
2台目と同じアバターを作って、
初めからやり直すことにしました。
 
やり直すと言っても、既に動画を撮ったSランクの魚は狙わずに、
ほとんど手つかずのオーシャンを制覇するため、
最短でクルーザーを手に入れることにしました。
 
クルーザーをゲットする条件は、
・8つのメジャーエリアで魚を釣る
・80種釣る
・1億ポイントの99.9%オフ=10万ポイント用意
です。
 
一つ目の条件は簡単そうに思えますが、
パチャール、ティドゥール、ケリキル、カナンで釣るためにはライセンス購入が必要なだけでなく、ある程度釣って来るまで売ってくれません。
 
いずれにしろライセンスが2~3万しますから、ある程度釣ってポイントを貯めなくてはなりません。
 
しかし、ライセンスを売る人はどれだけ釣ればいいか教えてくれず、もう少したくさんとしか答えないので、いつまで釣ればいいのかわかりません。
 
魚の数なのか種類なのか。
切りのいい釣果数や種類数の度に買いに行って、
 
結局、トゥマンでは20種類釣ったところで売ってくれました。
 
釣果数は切りのいい数ではなかったので、種類なのかもしれません。図鑑の半分以上なのかな?
 
 
クエストは何度もやっているのでさっさと終わらせ、
とにかく先へ。
タイタンとインフィニティをゲットするために全てのクエストをコンプリートさせます。
 
 
最短で8大リゾートを回っても、80種類は釣れます。
 
クルーザーを買う10万ポイントと、トローリング用のマーリンバスター4セットが買えるくらいのポイントは貯めました。
 
着替えアイテムやルアーはほとんど買っていません。
水族館の水槽を作るのも後回しです。
 
現実世界での翌日には、クルーザーとタイタン・インフィニティを手に入れることができました。
 
 
早速オーシャンのSランクを釣りに行くものの、オーシャンは沖釣りもトローリングも魚が見えないガチャなので、けっこうな苦行です。
 
 
■キツかった・・・ランキング
 
来る日も来る日も釣り続け、約一ヶ月で69種類Sランクを釣り、
現時点でS映像209種類、残り6種類まで来ました!
 
放流12種類も全てSランクを釣りました。
 
ここまでの大変だった魚ランキングを発表します。
 
 
第10位 マンボウ 20匹目
 
トロピカル・オーシャンの西側のトローリングコースで、1周の間に1~2匹しか出ないので、まあまあ覚悟はしていましたが、意外になかなかSが出なかったなーという感じです。
 
同じコースのメカジキも出なくて、どちらが先に出るかという感じでしたが、同じ日にどちらもSランクが釣れて、このコースは終了しました。
 
 
第9位 コールフィッシュ 29匹目

 
以前やったときはそんなに苦労した記憶がなかったのですが、
今回はなかなか出ませんでした。
 
もともと少なめですが、スケトウダラを放流したこともあり、さらに時間がかかったようです。
 
 
第8位 トラフグ 29匹目

 
トラフグも、一日1~2匹しか出ないので、以前やったときも同じくらい苦労しました。
少ないだけでなく、S~Mサイズの沖釣りではゴミも多いため、かなりのストレスです。
 
それなりにかかりましたが、予想よりは早く終わってほっとした感じです。
 
この体型、重量感があってけっこう好きなんですけど、S釣りはもう・・・。
 
 
第7位 ナポレオンフィッシュ 33匹目
実は、放流して1匹目ですぐSが釣れたのですが、
録画が失敗していて、撮りなおすことになりました・・・。
 
パチャールの水際で巨体が見えるし、一日3~4匹いるので、
すぐ釣れるだろうと思っていたのですが、出ないと大変です・・・。
 

第6位 マルソウダ 33匹目
 
これもそんなにレアな印象は持っていなかったのですが、今回はやたらと少ない気がしました。
もしかしたら前回は早めに釣れて印象が薄いのかも。
 

第5位 ホオジロザメ 37匹目
 
前回は確か6匹めくらいでSだったし、トローリング一周に1匹くらいは釣れるので、
根気強くやればそのうち釣れると思っていましたが、さすがに30匹以上となると、
不安になってきます。
 
ルアーは全部ピンクにしましたが、結局一周に1匹くらいだとあまり色は関係ないような気もしますね。
 
なんか大きいな、と思ったらSランクでした。
これに限らず、Sランクはヒットした直後の魚影で大きく見える気がします。
 

第4位 ツムブリ 43匹目
 
このツムブリと次のブリがなかなかSランクが出なくて大変でした。
カンパチとヒラマサがよく出てきて、しかも何度もSランクなので、
次第に血圧が上がってきます(笑)。
 
エサを買いに行くのが面倒で、ティドゥール・リバー河口で釣りました。
 
何度もAランクどまりで、きっと125cm超えたらSかな、と思っていたら
129cm超え!
 
そこまで大きくなくていいから早く出てくれ!
 
ともかく43匹目でやっとSランクが釣れ、あとはブリだ!と思っていたら、
 
45匹目でまたS。
 
48匹目でまたまたS!
 
いままでなんだったんだ!!!
 

第3位 ブリ 45匹目
 
そんなツムブリの陰湿なハラスメントでそろそろ心が折れそうというときに、
 
ようやくブリのSが出ました!
 
と、喜んでいたら・・・
 
 
なんと2匹連続S!!
 
おまえもか!!
 
いままでなんだったんだ!!!
 
 
ブリのSランクを釣るまでに、
 カンパチ 53匹
 サワラ 42匹
 タチウオ(放流) 26匹
 ツムブリ 54匹
 ヒラマサ 69匹
を釣っていました。
 
カンパチ・ヒラマサはトロピカルでも出るので、すべてがテンパレートではないですが、
少なくとも250匹くらいは釣って、さらに数十匹はバラしているので、
300匹以上かかったことになります。
 
・・・これが、グレイトアングラーへの長く険しい道なのです・・・
 

第2位 デンキウナギ 64匹目
 
 
 
 
 
とにかく一日5匹くらいしか現れないのですが、デンキウナギの反応が鈍く、エサに食いつくまでにピーコックバスやレッドテイルキャットフィッシュ、アリゲーターガーなどが食いつきに来て、狙っても釣れないことがけっこうあります。
 
60匹くらいで心が折れそうになって、気分転換にエメラルド・マーシュに行き、
プテラスピスを釣ることにしました。
 
1日目は釣れず、2日目でいきなりファーストゲットがS!
 
レアなので後回しにしていた古代魚のSが釣れて、本当にラッキーでした。
 
気分一新してマングローブプールに戻り、
もうデンキウナギ100匹でも釣ってやろうと思って再開したところ、
64匹めでやっとSが釣れました!
 
日記を見ると、7/8から7/26までひたすらマングローブ・プールに通っていました。
 

第1位 ヒレナガカンパチ 77匹目
 
一日に2匹くらいは釣れると思うのですが、それにしても釣り過ぎだろ!
という大変さでした。
 
カンパチやスマ、パーミットなどが何度もSランクとなり、
なんでヒレナガカンパチだけこんなにSが出ないんだ!!
確率的にもおかしいだろ!
という気持ちでストレスも最高潮です。
 
結局、心頭滅却するしかないのです。
 
できませんけど。
 

 

 

 
■残り6種類!
 
あとはこの古代魚だけです。
 
・クリマティウス(マラム・ジャングル)
・ケイラカントゥス(ティドゥール・リバー)
・ダンクルオステウス(テンパレート・オーシャン)
・ヘリコプリオン(フリジッド・オーシャン)
・ボトリオレピス(ケリキル・リバー)
・ロルフォステウス(スンビラン・アイランド)
 
どれもレアですよね・・・。
たった6種類でも、何ヶ月先か、何年かかるか・・・
 
とりあえず、釣れたら報告したいと思います。
 
 
それでは、それまで皆さんお元気で!
 
ありがとうございました。