皆さん、こんにちは。
 
ドゥアリブ・レイクの最後は、やはり古代魚ですね。
 
 
 
 
アカントデス。
 
 
 
 
場所は「ドゥアリブ・アイレット」となっていますが、実はそこではなく、
 
レッド・ウインドミル辺りです。
 
 
 
攻略などネットの情報がなければ、一生釣れなかったかもしれません。
 
これだけが手がかりなので、本当に困りますね。
 
発売前に最終チェックとかないんでしょうか・・・。
 
 
 
ただし、レッド・ウインドミルを探してみても、なかなかその姿を見ることがありません。
 
 
何日も通って、やっと見つけるレアさが幻の古代魚らしいところですが、
 
たまに、しれっとボートの前を泳いでいることもあり、
つい慌ててしまうこともあります。
 
 
初めの頃は、浮き釣りばかりしていたので、
 
ズームで凝視しながら釣るのですが、ドゥアリブの湖面は空が映りこんでとても見づらいし、
 
一日中にらめっこを何日も続けるのは、かなりの根気が必要です。
 
 
まず、ボートに乗ってレッド・ウインドミルまで1時間もかかるので、
毎日だとそれも面倒になってきます。
(ゲーム内の1時間は現実の1分なので、その間ボートを操縦していなければならない)
 
 
攻略情報では、枯れ木付近で、釣れなければ例によってその場から離れて戻るを繰り返すとありますが、
 
そのやり方のおかげなのか、たまたまなのかわからないくらい、簡単には出ません。
 
 
やっと現れた姿を見たときは、一気にテンションが上がりますが、
 
ナマズやホワイト・パーチ、ゴミなどに邪魔されて、
釣り逃したときの凹みっぷりもまた激しいです。
 
 
忍耐の末に、やっと釣れたときのうれしさは格別です。
 
 
 
 
 
(気軽に言ってくれるじゃねえか・・・)
 
 
 
 
 
ほんと。
 
 
 
 
図鑑を埋めるだけなら、とりあえずなんとか一匹釣れればいいのですが、
なぜか、大変なのにまた釣りたくなってしまうんですよね。
 
 
正確にいうと、釣れなくてもいいから、泳いでいる姿を見たいという気持ちになります。
 
それくらい、なんか尊い魚です。
 
このゲームの中では、ほかの古代魚に比べてもトップクラスにレアだと感じます。
 
 
ほとんど見えないかもしれませんが、一応魚影は↓こんな感じです。
 
↓のほうに動画も載せたので、見てみてください。
 
 
魚影を見なくても釣りたい場合は、とにかく浮き釣りをひたすら続けていればいつか釣れるかもしれませんが、
 
ルアーで釣る方法もあります。
 
まだこれがベストというルアーを見つけていませんが、私はこの二つをよく使います。
 
 
ブルーギルとスモールマウスバスもたくさんかかってしまいますが、
アカントデスも何回か釣ったので、実績はあります。
 
いろんなルアーを試してみるのも面白いですね。
 
 
 
以前、枯れ木の根元で釣ったあと、続けて同じところに投げたら、もう一匹連続で釣れたこともありました。
 
レアなのに、たまにはこんなこともあるんですね。
 
 
 
 
↓の動画は、
 
浮き釣りで魚影を見たけど邪魔されて釣り逃したところに続いて、
ルアーで釣り上げたところと、図鑑で回転させた様子です。
 

 

 

 
 
 
 
次回は、ティドゥール・リバーに移動します。
 
 
ありがとうございました。