今年一年の和菓子レッスンダイジェスト | Cozy Diningroom ~居心地の良いお茶の間へようこそ~

Cozy Diningroom ~居心地の良いお茶の間へようこそ~

自然・動物・赤毛のアン・ミュージカル
カントリー・美味しいもの・美しいもの
ゆったり、まったり日々のこと、
そしてため息まじりのひとり言・・・
食卓を囲んでお喋りするのが大好き
居心地の良い食卓づくりをめざしています

今年ももうすぐ終わりです。
今年のことは今年のうちに。
今年のレッスンのダイジェストを記しておきますね。

今年もコロナに始まり、コロナに終わる年となってしまいました。

1月、2月に猛威を奮ったコロナに主人から私へと感染し、予約頂いていたレッスンは全て中止しなければならなくなりました。私は1月31日に発症し、体調が戻るまでに約1ヶ月かかりました。
やっと3月からレッスンを開始しました。

3月3日の練り切りはもちろんお雛様です

まだ対面レッスンはお茶菓子のみとさせて頂きました。


3月下旬は桜の意匠で。


3月中旬にリクエストがあり、桜薯蕷饅頭レッスンをしました。

皆様とても綺麗に作られました。


そしてまた3月下旬に練り切りレッスン。


あ、カープカルチャー生活文化センターでもレッスンさせて頂きました。



【4月】下旬には端午の節句のテーマの練り切りと外郎で唐衣レッスン


お稲荷さんと茶碗蒸し他のティータイム



【6月】練り切りレッスン〜紫陽花〜

ティータイムはハンバーガーのワンプレート

【6月】〜木の芽薯蕷饅頭〜
ティータイムは紫陽花レッスンと同じで

【7月】〜天の川羊羹と練り切り〜



【9月】練り切り〜重陽の節句〜

ティータイムはスダチ素麺とワンプレート


【9月】中旬〜お月見と菊〜

アフターレッスンのおもてなしは月見の宴に見立てて栗ご飯とワンプレート

【10月〜11月】〜栗蒸羊羹レッスン〜

アフターレッスンは紅葉狩り弁当に見立てて

デザートは栗蒸羊羹と季節のフルーツ


【11月】コープカルチャー生活文化センターレッスン






【12月】〜クリスマス&干支兎🐇薯蕷饅頭レッスン〜



月に3回位のペースですが、お家で作れる和菓子をお伝えしました。

「思ったより簡単だった」「楽しかった」と言う感想をよく頂き、お店で買うものだと思っていた和菓子が、お家で作れるんだという風に思って頂けたと思います。

みんなで一緒に作ったら楽しいですしね😊💕💕

アフターレッスンのおもてなしは春まではコロナ禍の中手探りで、軽くお茶菓子にしていたのですが、行動制限もなくなり、だんだんとランチみたいな感じになって行きました。楽しんで頂きたいと思って作り出したらどんどんエスカレートしてしまいました😅

でもみんなでいろんなお話しながらテーブルを囲んで寛いで頂くのが何より私も嬉しいのです。

練り切り講師としてサロンを始めましたが、練り切りだけでなく私が美味しいと思う和菓子全般に作って行きたいと思っています。

来年も健康で、和菓子レッスンを通して皆さまと楽しい時間をご一緒に過ごせたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️💕💕