ショック‼️ホーロー鍋が壊れちゃった‼️(ToT) | Cozy Diningroom ~居心地の良いお茶の間へようこそ~

Cozy Diningroom ~居心地の良いお茶の間へようこそ~

自然・動物・赤毛のアン・ミュージカル
カントリー・美味しいもの・美しいもの
ゆったり、まったり日々のこと、
そしてため息まじりのひとり言・・・
食卓を囲んでお喋りするのが大好き
居心地の良い食卓づくりをめざしています

今日はお出かけする予定だったけど、家族と自分の体調不良でとりやめたので、じっくりお菓子作りができると思って、プリンとリンゴのキャラメリゼを作ろうと、カラメルソースを作りはじめました。
お砂糖が焦げて良い色になったのでそろそろ火を止めようとしていた時、ホーロー鍋が突然パーンッて爆発のような音を立てて真ん中あたりのホーローが剥がれて、カラメルが飛び散りました叫びガーンびっくり
飛び散ったカラメル液で手のひらと指を火傷してしまいましたえーん{6A653F0A-BD4E-4785-90D0-9B5E3854B500}
せっかく綺麗な色のカラメルができたと思ったけど、お気に入りのお鍋もカラメルもダメにしてしまいましたダウン汗汗
天ぷらも蒸しものも炒め物もできる高品質のホーロー鍋だからと過信してしまったのが悪かったですえーん

はじめからステンレス鍋ですればよかった。カラメルソースができたらそこへリンゴを入れてそのまま煮込もうと思っていたのです。

しばらく呆然としていましたが、リンゴをもう切ってあったし、もう一度砂糖を計ってステンレス鍋でやり直しました。
{87BCBE88-0BBD-4621-B9FB-8955E10F94DE}


{62A953F7-931B-48C4-A293-EDE92B0B6273}
色むらはあるけど、なんとか美味しく仕上がりました。

カラメルソースを底に入れたプリンも蒸しあがりました。
{18700E9B-F106-4268-9862-D298F6907BCF}

私にとってお菓子作りやお料理は一種のストレス発散なのですが、今日は怖い目に遭って、気持ちも萎えたのでストレス発散にはなりませんでしたショック
頭痛もちょっと残っています。

今から晩御飯の支度しなくちゃ。
あるもので簡単に済ませよう。

しかし・・・
お気に入りのお鍋が・・・えーん汗汗汗

しみじみ残念えーんダウンダウン

{88C49194-A345-4EFA-857F-0DAEB2400802}