英会話の挨拶 返事の例文4 so soはおかしい!?ではその代わりに? | 飯田橋英会話CozyETF 目からウロコ落ちたらいいな(^-^)

飯田橋英会話CozyETF 目からウロコ落ちたらいいな(^-^)

飯田橋英会話CozyETF
http://cozyetf.biz/
の運営兼講師の語る、聞いて良かったと思える話を集めようと思っています。

英会話挨拶 返事の例文です。
いつも元気な訳ない!」と言うシリーズも4回目です。

 

How are you?

I’m all right.(普通~)

 

と言う返事を覚えてみましょう。

 

少しだけ英語をカジッた日本人さんに良くある返事に、

I’m so, so. と言う間違い?があります。
日本語の「まぁまぁ」に似た語感と言う事で、
ついso, soイコール「まぁまぁ」と理解してしまったと思うのですが、
外人さんに聞くところによると、so, soイコール「微妙・・・(汗)」
くらいが妥当な訳だそうです。

 

「調子どう?」「微妙・・・」なら、微妙な理由を述べてくれないと
意味不明な返事と思っていいかも知れません。

 

 

ではどういう時に微妙・・・?

 

ドラマ中で大好きなキャラクターが死んじゃったら、badとまでは
いかないまでも、微妙な気分でしょうか?でもso,soはHow are you?
の返事には使わないで下さいね。(汗) 

 

では代わりに何と言えばいいのでしょう?

“I’m not bad.”あたりが一番自然でしょうが、そればかりだと相手も会話の

取っ掛かりがないかも知れません。
英会話の挨拶 返事の例文1
英会話の挨拶 返事の例文2
英会話の挨拶 返事の例文3

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 




引用元:英会話の挨拶 返事の例文4 so soはおかしい!?ではその・・・