日曜日の朝はGWの間、所用で都心を離れる
ガールフレンドの見送りに東京駅まで
行ってきました。

普段からつかず離れずで頻繁にやり取りもしないドライな関係なんですが

見送りを済まして独りの帰り道は 
何となく寂しい気分になったりして、、、

今まではそんな気持ちにならなかったから自分でも意外でした😅

出掛ける人なのか
やって来た人なのか

駅は兎に角人だらけ😩

1人で人混みに身を置くのは
かなり苦手なので、早々に東京駅を
後にして帰宅しました。

本当は地下街の玉丁で味噌煮込みうどんを食べるつもりだったけど断念しました😔



夕方から近くに住んでる友人達と会い

夕食は近所の大戸屋。

鰹カツといわしフライで迷った末に
今回はいわしフライにしました。


衣サクサク、中はふわふわでイワシの旨みたっぷりでした😋


小さい時から鰯が大好き。

中学生の頃は1人で名画座で3本立て¥700円の古い映画を観て、帰りに映画館近くの鰯料理専門店で定食を食べるのが日曜日(月に一回)の過ごし方でした😽

食事の後は

気兼ねなく長居できるサイゼリヤでデキャンタのワインとおつまみ頼んでちょい呑みタイム。
ラストオーダーまで過ごしてほろ酔い気分で帰りました。

帰りがけに駅前スーパーで次の日の食料を買って帰ったけど

途中でもう一軒スーパーに寄り
ワゴンセールになっていたチョコを買って帰りました。

最近ではあまり買うことも無くなった不二家のチョコです。

春っぽい感じです😽


普段は必ず原材料を確認するんだけど
ほろ酔いだったせいか
何にも考えず買ってしまいました。

帰ってから

"なんであんなに安かったのかなぁ?"🤔

と賞味期限切れなのかと
裏を確認して
原料のひとつに目が行きました。



"これのせい?"

まぁ、今回の騒動になった原因ものとは
異なるものらしいけど

紅麹自体、元々色々と言われてるから
気になる人は避けるかもね。

自分も買う前に表記確認してたら
買ってなかったかな。


健康被害は無いってことらしいし
捨てるのは勿体無いから
食べるけどね😸

今回の騒動を機に
世間の意識も変化して
着色料の使用に少しでも歯止めがかかると良いんだけどなぁ〜

特にペットフードやベビーフードに鮮やかな色合いって必要?

普段の食品も不自然な鮮やかさは必要ないよね。






👋😸👋